プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】番外編・カスタマイズのための七つ道具

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】番外編・カスタマイズのための七つ道具

2005年07月09日(土) コメント:6 トラックバック:0

カスタマイズをするために必要なものって、何だろう?
  1. どんなブログにしたいかのビジョンみたいなもの。
  2. 元テンプレート
  3. ブラウザ
  4. エディタ
  5. FC2マニュアル群
  6. 参考サイト・参考書
  7. 検索サイト




  1. どんなブログにしたいかのビジョンみたいなもの。

    「誰に来てもらいたくて何を書きたいか、どんな風に見せたいか」がはっきりしていると、どんなデザインにするかが決まってくる。もし、そこまで決まっていなくても、「あんなブログいいなぁ」「このブログ好きだなぁ」というのがあれば、それでいい。最初はみんな真似っこから。

  2. 元テンプレート

    カスタマイズする元ネタになるテンプレート。FC2には公式・共有合わせて800を超えるテンプレートがある。(1)でイメージしたものにできるだけ近いものを選ぶと、後がらくちん。

    ここで、カスタマイズに関する拙文を読んでくださっている方に申し上げるのも何だが、何も無理にカスタマイズする必要はない。FC2のテンプレートはそのまま使っても充分ステキなものばかり。カスタマイズフリークならともかく、カスタマイズに余計な時間をかけるより、中身を充実させた方が良いに決まってる。そのためにも、イメージにできるだけ近いものを選ぶ。慌てないで、選択に時間をかけた方が良い(それまで、暫定的に何か使ってても良いわけだしね)。

    選択の基準は、まずはレイアウト。これを変えるのは大変だから。ブログで良く見かける3カラム(記事の両側にサイドバー<メニューみたいなもの>があるもの)。片側にある2カラム(片側にサイドバー)。サイドバーが右にあるか、左にあるか。特殊な1カラムってのもある。これらの中から、自分のイメージに合うものを選ぶ。

    色や文字の大きさは気にしない。それは後からいくらでも変えられる。画像も、よほどそれが気に入ってます、というのでなければ気にしなくて良い。自分で画像が用意できるのなら(素材サイトなどで借りられる)、差し替えもできるのだから(サイズの問題などで、多少の制限はある)。メニューの順序も入れ替えられるので、こだわる必要なし。

    とりあえず、大まかな構造が自分のイメージに合うものを選ぶ。それがスタート。

  3. ブラウザ

    Macでもwinでも、InternetExplorerをお使いの方にお願い。もうひとつブラウザを用意して、それで確認してください。IEだけでキレイなテンプレートは少なくない。FireFox がお薦め。Mozilla Japanで落としてね。※MacOS9のひとは、Netscapeを。

    用意されたテンプレートの中には、この時点で、IEでしかキレイに表示できないものもある。そこで選ぶ途(みち)は3つ。(a)IEだけで良いと割り切る(b)ほかのテンプレートに変える(c)原因を突き止めて修正する。(a)はIE以外のひとは来てくれなくなるだろうし(脅かす訳ではないよ)、(c)はかなり困難を極めるかもしれない。ここでもう一度テンプレートの選択を考えよう。

    テンプレートは2つダウンロードしておくと良い。ahiruをダウンロードしたとしたら、2つめはahiru_2となる。どちらかひとつはオリジナルのまま置いておく。もうひとつをカスタマイズ用にする。これで、万が一おかしくなっても、オリジナルをすぐにコピーして持ってこられる(そのときダウンロードしてもいいんだけど、手元にあると、カスタマイズしながらプレビューで見比べもできて便利)。

  4. エディタ

    管理者ページのテンプレート編集画面でテンプレートを編集することは、お薦めしない。第一編集しにくい。エディタなら、色分けされたり、ソースの編集に便利な機能がついている。また、ハードディスク上に、いつくものバージョンを保存できる。どこかいじっておかしくなったら、その前に保存したひとつ前のバージョンまで戻すことができるので、心置きなくカスタマイズ作業が可能。

    テンプレートの編集は、サーバを壊すことはないので、怖がらずどんどんやってみよう。せいぜいレイアウトが崩れたり、見えなくなったりするだけで、いざとなったらオリジナルのテンプレートや、保存してある「うまく見えるバージョン」に戻せばいいのだから。⇒サポートフォーラムFAQ:カスタマイズして元に戻せなくなったら、どうすればいいですか?

    エディタのご紹介(ほかにもあったら教えてください)[1]
    Mac:
    • mi(フリーウェアでもdonation歓迎)オススメ
    • Jedit(シェアウェア)オススメ
    win:
    Wordでも可だそうだけど、カスタマイズをするなら、この手のエディタはいっこあった方がいいよ。

  5. FC2マニュアル群

    これはもう強い強い味方。大抵のことは、実はこれらに書いてある。すべて、管理者ページの右下のヘルプからアクセスできる。是非、一読されることをお薦めする。時間のないひとは、メニューや質問の見出しだけでも、拾っておくと、後で疑問が出てきたときに役立つ。

    • 管理画面のヘルプ(管理者ページ機能一覧) ここを管理用のポータル的につかっているひとも。

    • 解析取り付け方法 FC2アクセス解析の取り付け方を説明。

    • 画像を使用するには ブログに写真を載せたい!ひと必見。FC2ブログは画像ファイルだけでなく、いろんな種類のファイルがアップロードできるので、楽しみもまたひとしお。極めれば、ちょっとしたホームページもどきが作れるよ。

    • Q&A よくある基本的な質問とその回答が出ている。

    • はじめてのFC2ブログカスタマイズ 文字の大きさ、色、背景、画像の枠の有無、センタリング、カウンターやアクセス解析の設置、ドロップダウンリスト。これらのことが丁寧に説明されている。

    • FC2BLOG-Wiki wiki形式のサポート掲示板。FAQにまず目を遠して。

    • サポート掲示板(FC2ブログ サポートフォーラム) これほど心強いものはない。まずは、上から3番目、FAQ・よくある質問掲示板に一通り目を遠して。きっとあなたの力になってくれるはず。

      このフォーラム、全部目を通せば、大体のカスタマイズはできるような気になっているはず。そのくらい豊富で質の高い充実したサポートフォーラムである。ちなみに、mizukiこと深月@FC2さん以外はフォーラムマスターもFC2ブログのユーザ。

      もちろん質問掲示板もあるが、新しいトピックを立てる前に、まず検索、自分でやってみる、問題をはっきりさせる。これらの一連の作業を行うと、質問掲示板が貴重な資源としてより活きてくる。是非ご協力を。

    • お問い合わせ FC2ブログのシステムに関する問い合わせはこちらから。

  6. 参考サイト・参考書

    カスタマイズにはhtmlやcssの基礎的な知識は不可欠。さっきのサポートフォーラムにも参考サイトや参考書を紹介するトピックがある。

  7. 検索サイト
    分からない言葉などが出てきたら、「ぐぐる」(googleなどの検索サイトで検索すること)ことも学習の手助けになる。ちょっとでもわからないなと思ったら、検索する癖をつけることは、良い習慣。是非、検索上手になりましょう。


  8. さて、一緒にブログカスタマイズ、楽しみましょ♪♪

    [1]Mac用については、私が実際に使っているオススメウェア。Windows用は、サポートフォーラムで名前の挙がったもの、およびコメントでお教えいただいたもの。実際に使った訳ではないので、こちらはご紹介ということで。ご自身で調べてみてください。 本文



    参考:乱暴大雑把なHTML講座」

    【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】を検索

#248
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<【インターネットと子ども】「次の世代を育てるために」大人が知らなければならないことは何か? | 理由>>

コメント(-6件)

8th:エディタですが

MKEditor for Windows(フリーウェア)[MK-SQUARE.COM http://www.mk-square.com/]も良いですよ。
定義ファイルを読み込めば「CSS用」「HTML用」表示も可能なので、使いやすいのです。

  • 2005年07月09日(土)12:10:49
  • URL
  • 編集
sugar:8thさん、

ありがとうございます。早速付け加えました。

  • 2005年07月09日(土)13:12:17
  • URL
  • 編集
CHOU-FLEUR:エディタ

うちはEmEditorとJeditです。
シェアソフトですが、軽量且つ、高い安定性とこれ以上必要ないというくらい充実した機能。ファイルを検索は重宝します。
http://www.emeditor.com/jp/

  • 2005年07月10日(日)01:37:51
  • URL
  • 編集
sugar:CHOU-FLEURさん、

いつもありがとうございます。
windowsはまったくの門外漢なので助かります。

  • 2005年07月10日(日)02:28:32
  • URL
  • 編集
sat0eri:大変参考になりました!!

エディタで編集するって、発想がまったくなかったので、助かりました!しかも、FC2に特化されたガイドが丁寧にされているので、感謝です
私のお見苦しい状態のブログにもいらしていただき、ありがとうございます!!
どうにかこうにかやってみます

  • 2005年07月10日(日)03:41:57
  • URL
sugar:sat0eriさん、

こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございました。
この記事が、お役に立てて何よりです。自分およびFC2ブログに登録して日の経たない、初級者の方向けにまとめてみました。分かりづらいところがあったらご指摘くださいね。
sat0eriさんのブログ、ご自身でいろいろ調べて頑張っておられるご様子が伺えました。調べたり迷ったりは時間がかかりますが、やはり自分でやっていくのが、一番身に付き、結局は一番の近道になると思っています。これからもその調子でやってみてくださいね。
楽しいブログになるといいですね。お互い、ブログ楽しみましょう(^^

  • 2005年07月10日(日)09:42:04
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/248-79489b8e

タグリスト

転載 iPhone バックアップ スパム Mac パーマネントリンク 管理画面 善意 漫画 時計じかけのオレンジ チョコフレーク 大柴ルー 方言変換 携帯 ベータテスター アドセンス 書道 拍手 ルー語 新サービス 管理者ページ 転載機能 ぶらぼー blog9 odai カスタマイズ 占い blog82 意外性 perl これはうまい ブックマークレット アルキカタ モアイまわし 半熟 整理 資源 処分 ジャンク MacBook 文庫 リサイクル グループサウンズ アクセス解析 ソフトドリンク 跡部景吾 テニスの王子様 アイ高野 カーナビーツ softbank Vista 宝くじ デスノート キャリーオーバー toto ipad 菓子 6億 Apple Opera Shtodown Leopard JavaScript Day FC2ブログ 北海道 

カテゴリ

Bookmarked

コトノハRoll

コトノハ - fc2blog

http://kotonoha.cc/

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

