プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : モード別RSSと最新ブラウザのRSSリーダー機能

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

モード別RSSと最新ブラウザのRSSリーダー機能

2005年07月05日(火) コメント:4 トラックバック:2

FC2ブログでまた新機能。モード別のRSS出力機能が追加されたので、プロフィールに載せてみた。

追加されたRSSは、
  • カテゴリ別の最新記事
  • 最新コメント
  • 最新トラックバック


ウェビンブログの洵さんが、面白い使い方を紹介している。

ブログペットを二匹飼って、一匹は「映画」のカテゴリーの言葉、
もう一匹には「野球」のカテゴリーの言葉を覚えさせるというお遊びもできるんじゃないかと思います(笑)

これ、真剣に考えてます。

カテゴリ別のトラックバックRSSがあれば、トラックバックテーマのトラックバックだけ読みたい!という方に便利なんだけど、さすがにこれはないので、トラックバックRSSをご利用ください。

ここで、各ブラウザに搭載されているRSSリーダー機能について(最初はSafari2.0を見せびらかしていたのだが、洵さんのご指摘で、ほかのブラウザにも搭載されていることを知ったので、記事書き直し。それぞれについて記してみる)。私は林檎つかいなので、いずれもMac版であるが、winも同様のようだ(FireFox、Opera)。

(1)Safari2.0
アドレスバーの右端に「RSS」のアイコンが表示されていて、それをクリックするとRSSをフィードすることができる。プロフィール欄に設けたリンクをクリックしてもも同様。クリックひとつで見られるのは便利。


拡大して見る

すっきりして見やすいデザイン。記事の長さを最小にすると、タイトルだけが一覧できる。あ、でも、Safari2.0ユーザの方、これでだけ見るってのはしないでね、さみしいから。

(2)FireFox


拡大して見る

Mozilla FireFox - ライブブックマーク

ブラウザウィンドウの右下にオレンジのアイコンが現れたら、そのページはRSSを配信している。クリックしてブックマークしておけば、サイドバーのライブブックマークフォルダの下にタイトルが表示され、クリックすると実際にその記事が表示される。これだとテンプレートが疎外されることはない。

Safariはブックマークしなくてもその都度見られる、FireFoxはブックマークしてそのページを生で見る。RSSリーダーとしてはSafariがオーソドックスかもしれない。どちらを使うかはお好みだろう。

(3)Opera


拡大して見る

RSSのアイコンが、Safari同様アドレスバーに表示されている(表示はFireFoxの右下よりこちらの方が分かりやすい)。Safariは新着記事のRSSしか選択できないが(これが不満)、Operaはプルダウンで<link rel>で追加したRSSすべての中から選択できるようになっていた。これは嬉しい。(FireFoxのライブブックマークの選択肢を増やす(Operaも増えるでよ)参照)



クリックすると「登録しますか?」と尋ねられる。承知すると、一覧が現れ、それをクリックすると該当ページを表示するという仕組み。Safari、FireFoxを見ていると中途半端な感じは否めない。

【もしも万が一使ってくださるという奇特な方のためオマケ】
#223
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】#8 RDF記述部分 | FireFoxのライブブックマークの選択肢を増やす(Operaも増えるでよ)>>

コメント(-4件)

:Firefoxにもあった~

ブログペット二匹飼いは実際に試してないので気になります。
誰かやってくれないかしら(笑)
今日Firefoxをインストールしたんですが、FFにもRSSフィードが付いてました。
「ライブブックマーク」という、ブログ毎の更新記事を自動ブクマしてくれる機能も付いてて、激しく便利です。
でもスクロールバーに色が付くのが好きという理由だけでIEを手放せない私です(;;)
この新機能、最新ブラウザ使いさんのためにあるみたいですね。

  • 2005年07月05日(火)01:46:18
  • URL
  • 編集
sugar:RSSは

今まであまり気にしていなかったのです。RSSリーダーも入れていましたが、最近は使っていなかったし。面白がって、FireFoxとOperaも見てみました。
こうなってくると、ヘッドラインをちゃんと入れたい気分になってきました。FC2ブログは記事の冒頭数行が表示されますから、私のように引用が多いと、RSSだとよそのひとの文章になっちゃうことも多くて(苦笑)。
IEはMacIEがもう開発中止というのもあって、必要最小限以外は使っていません。そういう意味では、引きずらなくて幸せかも・・・と言いつつ、まだユーザ多いんですよね。自分が使っていなくても、表示の点で悩みの種です。

  • 2005年07月05日(火)03:02:43
  • URL
  • 編集
Strahl/Reeper:RSSリーダーは

私は、Firefoxの拡張機能である「Sage」を使っておりますf^_^; RSSリーダーとしてはオーソドックスであるOperaのRSSリーダーも一応使ってはみたのですが、どうもSageの使い心地に慣れてしまっていたので、このままSageで行くことでしょう(^^;
Mac用のRSSリーダーなら、「PulpFictionLite」というのがありますよ~ OSXでしか使えないみたいですが(^^;

  • 2005年07月05日(火)08:29:56
  • URL
  • 編集
sugar:Opera+RSSの話題なので、

Strahl/Reeperさんご登場を期待しておりました。ありがとうございます♪
PulpFiction 評判良いようですね。ただ、私、RSSリーダーを別に起ち上げて・・・というのはどうも向いてないようです。別のRSSリーダーが入っているのですが、最近はご無沙汰。
ブラウザで事が済めばそれでよし。自分のwebsiteにもRSSリーダを組み込む、というタイプなので、今回Safariにその機能が搭載されて面白がっていたのです。
ま、各ブラウザに載せられたことで、これからこの技術がどうなって、どう使われていくのか、面白がっていきます(^^

  • 2005年07月05日(火)09:13:29
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-2件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/223-3ebd27a9

Firefox にライブブックマークアイコンを表示させる

  • 2005年07月05日(火)03:31:38
  • from sugar pot
2羽目のペット

洵さんのアイデアから、2羽目を飼うことに。以前WordPressMEに貼付けていたウサギ。ただ、飼っていたのは短期間だったので、殆ど赤ちゃん状態。名はperl。rubyとperl、それぞれカテゴリ別のRSSを読むように設定したので、どのカテゴリかな?と想像してみてください。そうそ

  • 2005年07月05日(火)19:52:56
  • from sugar pot

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

