プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】またまた番外編・htmlファイルの構造とcssファイル

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】またまた番外編・htmlファイルの構造とcssファイル

2005年06月28日(火) コメント:5 トラックバック:0

ひとつひとつ見ていっているのはなぜかというと、htmlファイルの、どの部分が、自分のブログのどの部分を表現しているのか、を知るため。

これを把握していないと、カスタマイズしようと思っても、どこをいじって良いか分からない。それで見ているのだが、それ以前に、htmlファイルって何?というところから説明が必要な方に、簡単な説明をば。

基本的にブログのページを構成しているのは、3つ。
 htmlファイル。cssファイル。データファイル。

データファイルとは、画像だったり音楽だったり動画だったりのデータ。自分で用意し、管理者ページ>ファイルアップロード。の画面で、http://blog○.fc2.com/(アカウント名の最初の頭文字)/(アカウント名)/file/のディレクトリにアップロード、保存できる(○は自分のブログが保存されているサーバの番号)。データ容量は最大1GB。1ファイルの容量は250Kまで。ファイル名はローカルで保存されたファイル名が適用されるが、後で変えることもできる。

私は特別なもの以外は、日付+その日のファイル番号でファイル名をつけている。記事から追いやすいから、という理由で。時系列が一番という超・整理法を真似た訳ではないが、やはり記憶を辿るのにも記録を辿るのにも、カテゴライズの必要ない時系列は便利である。ここはひとそれぞれで、整理しやすいファイル名があると思う。こんなのがいいよ!というのがあれば、是非コメント欄で教えてください。

ただし、この方法にはひとつだけ欠点がある。過去のファイルを更新日で保存してしまったときは、ファイル名との同一性が取れない。リンクを見れば分かるので細かいことは気にしていないが(この辺説明が乱暴でごめんなさい。分からないときはコメント欄でお尋ねください)。

htmlとは、hyper text markup Language。こんな言葉覚えなくてもいいけど。ホームページは皆これで書かれている。ブログも同様。htmlで書かれた文書をhtmlファイルと呼んでいる。

FC2ブログでは、テンプレートの設定>編集中のテンプレート>(編集したいテンプレートの)修正。で開いたページの、上の窓に出てくる<html>で始まるものがhtmlファイルである。


目が覚める配色の図をひとつ。
どんなwebページもhtmlファイルというのはこんな仕組みになっている。ヘッダ部分とボディ部分。私たちがブラウザで閲覧しているのは、ボディ部分の中身である。ここに、文章を書き、画像や映像、音楽などを貼付けているわけである。ヘッダの部分はブラウザでは普段見えない。そのファイルを規定するものが書かれている。

ヘッダ部分で書かれていることで、ブラウザから見えるものがひとつ。ウインドウのタイトル部分。今なら「sugar pot【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】またまた番外編・htmlファイルの構造とcssファイル」(長い!)とタイトルバー(タブブラウザならタブの部分も)に表示されているが、これはヘッダに記載されている。

そしてcssファイル。カスケーディング・スタイル・シート

さっきのページにこんな風な記述があった。

情報と表現方法の分離です。そうすることにより、HTML(伝えたい情報の本質)には手を加えず、CSS(表現方法)で様々なデバイス(見る人の環境)に対応することができ(る)。

要は、htmlはそのページの中身(自分が読ませたい・見せたい・聞かせたい内容)で、cssは「それを置いておくページの見てくれを規定するファイル」である。

cssについては、次回番外編で、ということで、htmlの項、これでおしまい。

【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】を検索

※このシリーズは、FC2公式テンプレートsampleをカスタマイズするという目的で、現在その構造を読んでいるものです。htmlの基礎知識については、おサポ上手のcyaimiさんが乱暴大雑把なHTML講座」を展開中。

※htmlの図を表示するために当初リンクしていたウェブサイト(http://homepage.mac.com/toda/html/11_what.html)の、タグの記載に誤りがあるとご指摘をいただきましたので、リンクを削除しました。

(投稿日 2005年6月28日)
(最終更新日 2005年6月30日)
#207
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<わはは | 【老婆心シリーズ】格差を許さぬブログというものーーいきなり武道館ライブ>>

コメント(-5件)

sugar:文字ばっかーー;

書き直そ・・・

  • 2005年06月28日(火)14:36:00
  • URL
  • 編集
mononoke:no_title

ためになります~

  • 2005年06月29日(水)09:29:57
  • URL
  • 編集
sugar:こ、

こんなんでよろしゅうございますか?
えぇい、分かりにくいわい!ということがございましたら、お申し付けくださいませ・・・鋭意努力いたします(^^;
でも実は、とてーも嬉しい(^^

  • 2005年06月29日(水)09:37:10
  • URL
  • 編集
通りすがりマカー:Non Title

こんばんは。
HTML講座などを読んでいていつも気にかかるのが、タグの説明が正しくされている文章が少ないということです。
タグというのは”<””>”の記号のことであって、要素とは全く別物です。HTMLには、見出しの要素、強調する要素はあっても、見出しタグ、強調タグというものは存在しません。
特に初心者向けの講座ほどそういう部分をきっちり説明してもらいたいのですが、ご紹介のサイトでも間違えて説明しているので一言書かせていただきました。
こちらなど参照されると良いかもしれません。
文書の骨格をかたちづくる基本要素
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo11.html

  • 2005年06月29日(水)21:11:29
  • URL
  • 編集
sugar:ありがとうございます。

どこかに図はないかなぁということで引っ張ってきたんですが、ちょっと焦っていたようです。ご指摘ありがとうございました。

  • 2005年06月30日(木)07:02:41
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/207-9bb1cf64

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

