プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : Style Changer搭載!

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

Style Changer搭載!

2005年06月23日(木) コメント:5 トラックバック:0

FC2きっての職人、danielさんの新作、FC専用ブログパーツ「Style Changer」を拝借した。「このブログについて」の上にある「テンプレート着せ替え」がそれである。

洵さんによるプルダウンメニュー版が公開され、並べてみたのだが、これはスクリプトが動かず断念。プルダウンメニュー版はcool!是非ご覧になってみてください。


何でも昨日の「ブログのテンプレートが崩れて見えないとき ~受け手は受け身ではない」がきっかけだったそうで、私は作り手と読み手の対等な関係を論じたつもりであったが、どこでどう転んでいくか、分からないものである。

さて、そのStyle Changer。“「来訪者が好みのテンプレートで閲覧出来る」 見る人にとても優しいblogの出来上がり”をうたっている。

xoops(コミュニティサイト構築用ソフト。これもテーマというもので見てくれが切り替えられる)のテーマ切り替えは、あらかじめ管理者が用意したいくつかのテーマを、来訪者が切り替えて使うものである。Style Changerは若干機能制限がある(後述)が、あまたあるFC2の公式・共有テンプレートの中から好きなものを選べる。ここを見る際のお楽しみとして使っていただければと思う。(一番使いたいのは、私であろう?)

使い方をご説明申し上げる。

style_changer

どのテンプレートをつかいたいか、自分で決める。
 公式の場合、テンプレート名を。共有の場合、番号を調べる。その他、私が用意したものが3つ(後述)。

※共有テンプレートの番号の見方
まず、テンプレートの設定>テンプレートの追加>共有テンプレートから選択の画面に移動する。
(方法1)ブラウザのステータスバーを表示しておられる方なら、テンプレート名の上にカーソルを持っていくと、ステータスバーに「"http://blogX.fc2.com/あなたのアカウント/admin.php?mode=addtemp&user=1&no=XXXX"を開く」というのが表示される。このXXXXの部分。
(方法2)実際にそのテンプレートをクリックして、次の画面でプレビューをクリックする。新しく開いたウインドウの、アドレス「http://blogX.fc2.com/あなたのアカウント/admin.php?mode=addtemp&user=1&no=XXXX」このXXXXの部分。
(方法3)もっと勘弁な方法をご存知の方、教えてください。


私が用意した3つは、以下の通り。
  1. post_it:付箋紙デザイン。洒落っ気がお気に入り。現在のテンプレートの前に使っていたもの。(Enifさん作)
  2. yellow:sugar pot版でorangeになっているが、ほとんどテキストなので、軽い。post_itの前に使っていたもの。(YOUNGYOUNGさん作)
  3. sample:「sugar pot版はじめてのFC2ブログカスタマイズ」で使用するテンプレート。記事にそって変化していく予定。(CFDNさん作)
現在選択肢は3つであるが、もう少しフォントの大きいもの、cssを外したものも今後用意する予定である。

入力欄に先ほどの名前あるいは番号を入力する。その際、公式・共有・ローカル(sugarが用意したもの)かを指定してやる。

ボタンを選択し、入力欄にテンプレート名あるいは番号を入れたら、「お色直し」をクリック。

これで、お好みのテンプレートで、当ブログを見ることができる。当ブログは同じくdanielさんの「Style Keeper」(なぜかSky Scraperと読んでしまう^^;)も搭載してあるので、そのスタイルのまま、どのページでも閲覧可能だ。

【楽しい使い方】danielさんは番号で指定しなければならない煩雑さ(ソースが重くなるので敢えて変換テーブルはつくらなかったとおっしゃる)を指摘しておられるが、これで別のお楽しみもある。

「共有」をチェックして、適当に番号を入れてみる。テンプレートファイルが読み込めません、と出る場合も多いだろうが、意外なところで、意外なテンプレートとの出会いがあるかも知れない。名付けてハッピーロシアンテンプレート。やってみて。
そして、sugar potにぴったりだよ、というテンプレートを発見したら、こっそり教えていただけると↑の選択肢に入るカモしれない。

【補完的な使い方】sugar potのテンプレートは、拝借してカスタマイズ後、Macintoshのブラウザでは確認しているが、windows上では確認していない。作り手さんが心を砕いて作られているテンプレートでも、私の生半可なカスタマイズによって、場合によってはwindowsIEではとんでもないことになっているかもしれないが、知る術がない。したがって、windowsIEの方は不便な思いをされているかもしれない。そういうときに、これを使っていただきたい。
なお、このケースの場合は、「読みづれぇよ~」と、知らせていただけると助かります。

【携帯モードで読む】選択ボタンは「公式」、入力フィールドをクリックして入力モードにしたままエンターキーを押すと、携帯モードになる。携帯で読む気はないけれど、PCで一気にテキストだけ読みたいというひとには最適か?ただし、この場合はStyle Keeperは同じウィンドウでリンクを開いたときにのみ有効で、、新規ウィンドウにリンクが開く場合は、をクリックした途端、オリジナル設定テンプレートに戻る(その場の状況で両方のケースを設定しているので、開いたときのお楽しみ(違))。

【オリジナルへの復帰】設定後は、タイトル「sugar pot」をクリックしていただくと、元のテンプレートに復帰できる。

【機能制限について】なお、「公式」『共有』はもちろん、「お色直し」も、私が現在のテンプレートに施してあるいろんな仕掛けを、完璧な状態ではご利用できない。また、カレンダ表示など若干おかしくなる場合がある。
最初の1ページくらいは、オリジナル設定で一通り見ていただきたい(現在のテンプレートは影井彩夏さんの13th_lovely)。

スクリプトを提供してくださったdanielさんに感謝。プルダウンメニュー版の洵さんにも乾杯。

余談:それにしても、こうあってほしいなぁと思って半日ほど出かけて、足りない頭で電車の中であーでもないこーでもないと考えて、帰ってきたら素晴らしいものが公開されてるって、夢みたい(結局使えなかったけど、それは上記、「補完的な使い方」を諦められない私のこだわりのせい)。もう2人ともハニーと呼びたいわ♪(違)。<<洵さんのブログ参照。
#189
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<「自分で自分を褒めてあげたい。」 | Style Changer搭載!>>

コメント(-5件)

hiro123bou:こんにちは

おじゃまします。やっぱり難し用語が並んでいますね。失礼しました。又来ます。

  • 2005年06月23日(木)15:38:19
  • URL
sugar:こんにちは。

「ブログカスタマイズ」ということで、カスタマイズしようとするときに必要な知識はあった方が分かりやすいかとは存じます。用語としては、特殊なのは「変換テーブル」くらいかなと思ったのですが、私の認識が足りないようです。またいらっしゃるそうなので、カスタマイズにご興味がおありなのだと思うのですが、hiro123bouさん、よろしければ、どの辺りが難しいか、教えていただけますか?

  • 2005年06月23日(木)16:45:06
  • URL
  • 編集
:早速の設置感謝です

danielさんのとセットで置けたら面白いんですけどね~。
「トップに飛ぶと」の後のスペースが、何故か「?」になっちゃってますね(汗)
半角スペースを「&nbsp;」(&を半角にしてください)にしてみれば直ると思います。

  • 2005年06月23日(木)17:55:22
  • URL
  • 編集
sugar:暫定的に

そのままテストで貼付けました(^^: ご指摘ありがとうございます。
潤さんのブログに書いた通り、danielさんの方を置くことになると思います。
ほんと、両方置けるといいんですけどね~。
って締切間際、これから宅配便センターにチャリで駆け込んできます(汗)。
そんなわけで暫定バージョンをしばらく放置するのは心苦しいのですが・・・ではまたのちほど!

  • 2005年06月23日(木)18:28:49
  • URL
  • 編集
sugar:で、何とか

落ち着きました。どうぞ皆さま、お楽しみください(^^

  • 2005年06月23日(木)22:53:04
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/189-c1b2e4b8

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

