プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : さらばパソコン通信#2

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

さらばパソコン通信#2

2005年02月18日(金) コメント:0 トラックバック:0

サーフィンしていたら、16日の私のにっきと同じタイトル。
きっとこのタイトルで多くの人がブログに書いただろうな、
と改めて「ぐぐ」ってみた。
検索語は2つ。「さらばパソコン通信」「さよならパソコン通信」



最初に行き当たった迷路管理日誌のこの記述は
明らかにあの時代を知っている人の息づかいが聴こえてきそう。
今となっては恐ろしいほど低速なモデムでアクセスポイントに接続した瞬間、ディスプレイの向こうに広がるネットの海を感じたあの日。
確かに低速だった。本当に恐ろしいほど。
1988年当時、私が最初に使ったMODEMは2400bpsだったが、
当時はまだ1200bpsを使っている人が多かった。
2400bpsでも回線状況や相手のMODEMによっては
1200bpsや300bps(!)でつながることもまれではなかった。
どのくらい低速化と言うと、
一行ずつ、はては一文字ずつ画面に描字されていくその様子は、
高速ブロードバンドの今からは想像すべくもない。

が、
その向こうに確かに広がりを感じ、胸を高鳴らせたものだ。
17年後の今、
MODEMのアクセス音が、遠く耳に聴こえたような気がした。

#17
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<さらばパソコン通信 | さらばブルートレイン>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/17-2de2f7ba

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。