プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 荒井由実『ひこうき雲』

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

荒井由実『ひこうき雲』

2005年06月16日(木) コメント:3 トラックバック:0

 ひこうき雲

その鈴木茂つながりでもう一枚。キャラメル・ママが全面バックをつとめた荒井由実のデビューアルバム。
ユーミンは割に雨の歌が多い。ごくごく初期でも『雨のステイション』や、このアルバムにも『雨の街を』『曇り空』などが思い浮かぶ。
『曇り空』で一緒にハモっていたのは鈴木茂だったか?雨が降ってくるのを待つという歌だが、けだるい感じがたまらなく良い。
♪二階の窓を開け放したら 霧が部屋まで流れてきたの
 やさしい雨が降ってくるのを ずっとぼんやり待っていたのよ
雨にまつわる心象風景を歌わせたら、ユーミンの右に出る者は居ないかもしれない。
#163
カテゴリ:004 音楽

trackback

<<鈴木茂『レイニー・ステイション』&『BAND WAGON』 | 荒井由実『ひこうき雲』>>

コメント(-3件)

かっぱ:キャラメル・ママ

むかし、NHK-FMで荒井由実のライブがあって、そのときのゲストが、松任谷正隆でした。当時、ユーミンに「せんせー」って呼ばれていた松任谷氏のかけたのがキャラメル・ママだったかティンパンアレーだったかで、そこから見事にはまり今に至る。

  • 2005年06月16日(木)23:46:23
  • URL
  • 編集
sugar:あら かっぱさん、

あなたは連想ゲームの方に出てこなきゃぁ(笑)。
それは冗談、この辺りの記事にひっかかってくると思ってました。うふ♪
そこからあー行ってこー行ってそーなったのですな(笑)。
私がティンパンを聴いたのはこのアルバムの頃だったと思いマス。それからあー行ってこー行ってあれこれ寄り道して現在に至る。うふふ。

  • 2005年06月17日(金)02:54:18
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005年09月27日(火)19:52:08
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/163-0d568d44

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

