プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【テンプレートフリークス】テンプレートコンテストその後

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【テンプレートフリークス】テンプレートコンテストその後

2005年06月15日(水) コメント:10 トラックバック:0

コンテストに出品した方々のブログをいくつか拝見し、改めて思ったこと。

コンテストの結果の得票数はまったく見ていなかった。12万人ユーザで複数投票可で1位の得票が73票とは、考えてみればあまりに少ない。感想を書いて勝手に盛り上がっていた私は、今更ながらショック。ここの参照数もかなり上がっていたので(biscoさんにご紹介いただいたせいだが)、そんなこととは露も思わず・・・。

拝借するひとにとっては、私のようにあれこれ見て楽しむ趣味があるならばともかく、どのテンプレートがどうというよりも、お気に入りがひとつ見つかれば良いのかも知れないと、思わされた数字だ。

cloverを出品されたChakoさんが書いておられる。
ダウンロード数こそ日常コンテスト
おっしゃる通り。コンテストのように非日常的なものも良いが(作り手としては、もっと興味をもつひとが増えれば励みになると思う)、普段のダウンロード数はたしかな数字だろうと思う。

それにしても、プレビューしてみるのと、実際に記事をブラウズしたりコメントを書いたりしてみるのとでは印象が違う。短時間でブラウズして、直感的に感想を書いたが、改めて、216のテンプレートをもう少しじっくり拝見すれば良かったと思う次第。まぁ、勝手な個人的な感想であることには変わりはないのだが。

そんなわけで、前回同様、共有テンプレートの選択画面にもっと簡単にアクセスできるようになると良いのになということを、あぁ、ここじゃなくて、フォーラムの要望欄に書いてこよう(もう少しまとめてからね)。

えー、それにしても、もう少し盛り上がってるものだと思ってた・・・自分が盛り上がると周りが見えなくなる典型ですね。いかんいかん(^^;

追記
※FCafeのdanielさん曰く、

共有登録初日で数十件DLされるテンプレートもある事を考えると、参加者サイド程には一般ユーザーサイドは盛り上がらなかったという見方も当然あると思われます。 総投票数は公開されていないようですが、(「かなり分散した」という official のアナウンスに基ずく)数学的?推測に拠れば5~7千票前後という処でしょう。 私自身はこの票数は「そう少なくない」と考えます。
  自ブログの更新やレス付けのみでなくFC2広報に反応して参加する人間が20人に一人くらいは居る。 多数のテンプレに投票する人はそう居ないでしょうし、マルチアカウントの存在も考えれば、その辺りの線になると思いますがこれは妥当な値と言えるのではないでしょうか。(「コンテストを終えて」より

FC2広報に反応して参加する人間が20人に一人くらいは居る。 

そう考えれば、これは悲観する数字でもないのでしょうか。danielさんはこうも指摘。

FC2は何故コンテストをOPENなものにしなかったのでしょうか。 ・・FC2blogを潜在的ユーザーにアピールするにはこれ以上無いと言って良い程の機会だったのに既存ユーザーの為の「閉じた」イベントとしてしまった。

たしかに内外のテンプレートフリーク(!)が集まってきて、より盛り上がったことだろう。共有テンプレートというほかにはない膨大なユーザーリソースの存在を、世間に知らしめることになったであろうし。
次回が楽しみ~。ということで、締めくくりたいと思う。

【テンプレートフリークス】について
sugarへメッセージを送る
今までの【テンプレートフリークス】を見る
#158
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<河童の特徴 ~芥川龍之介『河童』 | 【テンプレートフリークス】癒し系テンプレートbeige_blueclover>>

コメント(-10件)

耳呈:

>あまりに少ない
そういえば13サバ立ったのですかね。
私もイタイ質問しかけたこともあるので、言うのはためらわれるのだけど、
最近のフォーラム、ときどき「教えてちゃん」的なのが見られる。
でも、フォーラムに寄せられる質問て、1日十数件でしょうか。
もし質問者がググッたり、過去ログ検索かけたりして自己解決してしまったら、
フォーラムもサビシクなるなあ… と考え直してしまった。
だってそれこそ12万人?以上のユーザーがいて、この質問数ですから、
最多得票73というのも、まあ。
参照数上昇→ROM=声なき良識者たちですから、
それはそれでよいことです。
私も投票… 棄権しましたから…OTL
いや、Turn-grayあたりに入れたかったのですが。
>ダウンロード数こそ日常コンテスト
!まさに。しかし使わないのに20回以上DLしたテンプレもある。
そう思えば申し訳ないことしている気が。
しかし新規テンプレをカスタマする(ちょっとver.を作るとか)にも、
適当なのをDLしないといけないですよね。たぶん。
過去のフォーラムに類似の質問があった気がしますが。
空の新規ファイル作る方法ってありましたっけ。

  • 2005年06月15日(水)16:34:42
  • URL
  • 編集
sugar:FC2に期待しつつ、できることはやってくし。そうやって楽しんでイキタイ。

耳呈さんにはすぐ見つかっちゃいますね(笑)。
まぁ、あそこで発言していて、見つかるも何もないんですが。
実はあの後に更に辛口の一文がついていましたが、さすがに削除しました。
私もイタイ質問はかなりしてきましたし、
(だって分かんないんだもーん(苦笑))、
それでも、言っちゃいました(^^; 行きがかり上ってヤツです。
教えてください、と言えば、
教えてくれるひとが居るネットってとてもステキです。
ハッピーです。
でも、それは誰かの善意におぶさっていることです。
私も多くのひとに教えていただきました。
今だっていろんなことを教えていただいたり、
学ばせていただいたりしています。
そして、少しは身に付いたかなと思うものは、還元していきたい。
それが今まで善意をくださった方々へのご恩返しになると思うからです。
(この件はまたいずれ別項で書きたいですね。)
それはさておき、分からないことばかりのビギナーの方々に、
「聞いてばかりじゃなくて少しは学んではいかが。」と言っても、
とっかかりがなければ難しいのも承知しています。
だからこそのフォーラムだと思いますし。
(最近に限らず、この傾向は、ずっと、そして、
ここに限らずどこのフォーラムでもある状況でしょう。
そんな中で私も育てていただいたと思っています。)
だから、イタイ質問も否定するわけではないし、
(多くのひとが通る道だと思います)
辛口の返答もありだと。
あんまりイタイと回答すら返してもらえないですからね(^^; 
ここのサポートフォーラムはheart-warmyで
慈愛に満ちた方が非常に多いですが。
気付いていただけたらなと思いながら文章をしたためた次第です。
ホントは自己解決して、それをwikiの方に書き込んでいったりすると
更に建設的なんでしょうけどね。
wiki、ビギナーには概念も使い方も難しいかも(^^;
今、改めて読み返してますが、
ここのマニュアル、あちこちに散らばっていて、
分かりづらいかなとも思います。まとめてみるかな(期待薄)。
テンプレートコンテストの話にうつります。
600弱の共有テンプレートの中で261作品、
たしか100人強の方が出品されたということですが、
その多さに比べて、投票数が少なかったというのは、
やはり、開催者の認識も甘かったかなと敢えて言わせていただきます。
場を提供しているFC2、テンプレートを作る側、
そしてユーザ(と呼びます)間の温度差がかなりあった
ことは否めないでしょう。たとえ声なき良識派が居たとしても、です。
まぁ実際、気に入ったものをひとつ見つければそれでよい、
というひとは、ほかをあさったりもせず、
ましてカスタマイズなどということも考えず、
そのまま使っておられるのでしょう。
ブログは、簡単に発表の場を持てるという基本から考えれば、
それはそれで妥当なことです。
そういうひとの割合が多いんでしょうね、実際。
にも関わらずせっせとテンプレートを作成して
共有に投稿される方々も居られる。
自分が使いたかったから、というのもあるとは思いますが、
手間と時間を費やし、心を砕いて作り上げた作品を
惜しげもなく公開してくださる。
それに私は敬意を表したいと思います。
>使わないのに20回以上DLしたテンプレもある。
私もそれは書きたかった。さすがに20回はないですが、
今のEnifさんのpost_itだって、10回はダウンロードしてるかも。
現在編集しているものを「上書きする/新規登録する」が選べれば、
そういうこともなくなるのですが。
空の新規ファイル作る方法、私には分かりません。
過去のフォーラムに類似の質問ありましたっけ?
新参者に聞かないでくださいよぉ~<大きな顔してるけど(笑)。
後でじっくり調べてみます。
なければ、要望スレッド行きですね(笑)。
私がここに新規登録した頃からトントントン、
とサーバー増えましたが、
13サーバーの話、そういえば読んでませんね。
少し一段落?したのかな??
ユーザが増えれば、その分、いろいろあるわけで。
FC2さん、よろしくお願いしますネ。

  • 2005年06月15日(水)17:39:33
  • URL
  • 編集
daniel:こんばんは

いや、楽しませて貰った自分としては非常に◎でした。
構想を練って是非定例化して欲しいと思っています。
他所のblogに取られちゃうのは惜しい企画ですよ。
( だから記事は「大マジ」です )

  • 2005年06月15日(水)20:25:02
  • URL
  • 編集
sugar:私も

とても楽しませていただきました。
5月にアカウントを取ったばかりだというのに、
沢山の方とやりとりする機会を得られ、
テンプレートコンテスト様々です。
>是非定例化
半年後くらいに?じゃないかと密かに決めつけているのですが?
FC2の名物にしてほしいですよね。

  • 2005年06月15日(水)20:53:00
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005年06月15日(水)23:33:29
sugar:

わざと悪意のあるように表現されておられますが、善意のひとながら、結果的に困ったちゃんになっておられる方の方が多いですね。善意のひとなので、なかなかお気づきにならない。おそらく私の文章も、通り過ぎられることとは思っています。偉そうに言ってる私だって、どこでどう困ったちゃんになっているかも知れませんし(気をつけているつもりですけれど)。<<お気づきの点ありましたら、皆さまご指摘ください。
でも、まぁ、すべてがすべて思い通りになるわけでもなく。種をまいて、そのなかの何粒か芽が出ればいいんじゃないかな、と。まかなければ芽は出ませんから。
くだんのスレッドでうおさんがおっしゃっている、
>礼儀正しいコミュニティですか、それはいいですね。ぜひ築いていきたいです。 その中で、ほかの皆さんと協力できることがあれば、自分にやれる範囲で進めていこう
私もそんな気持ちで居たりします。
ところで個人を晒すのは趣味ではないので、少し書き直していただけるとありがたいのですが?

  • 2005年06月16日(木)01:06:23
  • URL
  • 編集
耳呈:

すいません。ちょっと気が回りませんでした。
全文非公開にしてしまったのですが、
かえってまずかったでしょうか。
(前後の流れで読んでらっしゃる方もいるかもしれないので、文脈がつながらなくなってしまうかもしれませんが)
重ねてお詫びします。

  • 2005年06月16日(木)01:50:37
  • URL
  • 編集
sugar:素早い対応ありがとうございました。

全文非公開の方がやりやすかったのなら、仕方ないですね。
私の文章だけでも意が通る部分はあると思いますので、そのままにしておきますね(^^

  • 2005年06月16日(木)01:59:24
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005年06月16日(木)14:33:54
sugar:非公開コメントへのお返事

了解です。
これ不便ですよね私も感じています。

  • 2005年06月16日(木)15:03:43
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/158-bfea6c3c

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

