プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : うつくしき17歳 ~アルチュール・ランボオ『イリュミナシオン』山田詠美『ぼくは勉強ができない』

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

うつくしき17歳 ~アルチュール・ランボオ『イリュミナシオン』山田詠美『ぼくは勉強ができない』

2005年06月14日(火) コメント:0 トラックバック:0

 アルチュール・ランボオ(金子光晴・訳)『イリュミナシオン』
 山田詠美『ぼくは勉強ができない』

「17歳、あなたは美しくなければならない!」
と書いたのは、私の記憶が正しければ、夭逝した(その前にさっさと詩の世界から頓挫)フランスの詩人アルチュール・ランボオだったと思う(金子光晴の訳か?)。当時16歳の私、いっぱしの読書家を気取ってランボオの詩集を持ち歩いたりしていたが、一番心に残っているフレーズがこれである。

この言葉は呪文のように私の思春期を支配する。とはいえ、あまりうつくしい思春期ではなかったが。

そして今、嫉妬と羨望を覚えながら読むうつくしき17歳の物語が、山田詠美『ぼくは勉強ができない』。女の17歳は、成熟を前に狡猾さや厭らしさを身につけてしまうが(ん?私だけ?)、17歳の少年にはそれはない。やりたいだけの純粋でイノセントな17歳だ。このあっけらかんとした17歳の姿に、私は魅了される。

17歳は遥か昔になってしまった今、年若い知人にこの言葉を贈りたい。
「17歳、あなたは美しくなければならない!」
#155
カテゴリ:003 小説・読み物・出版

trackback

<<Are You A Blogaholic? ~ブログ中毒度チェック | 【連想ゲーム】「河童」と聞いて思い浮かぶもの>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/155-2d8cbf84

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

