プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : Are You A Blogaholic? ~ブログ中毒度チェック

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

Are You A Blogaholic? ~ブログ中毒度チェック

2005年06月14日(火) コメント:0 トラックバック:0

頻繁な更新が行われている当ブログであるが、ブログ中毒度チェックというのをやってみよう。

残念ながら記事中で紹介されているオリジナルにアクセスすることができず、中毒「度」ははかれなかったので、設問にたいする答えのみ列挙する。

1. ブログを書きはじめてから1年以上たっていますか?
YES。しかし、最初はブログの何たるかもまったく分からず数日で挫折。

2. ブログを書くのを1週間以上中断したことがありますか?
YES。中断というか、放置した。

3. ブログを書くのを1ヶ月以上中断したことがありますか?
YES。放置してもうかなりの時間が経過している。

4. いまもブログを書き続けていますか?
YES。おかげさまでここで楽しんでいる。

5. 「一日一ブログ(以上)」を実践していますか?
YES。今のところ。多過ぎという感もあるくらい(いや、多いって)。

6. 週末も欠かさずブログ記事を書いていますか?
YES。24時間365日体制である。

7. ブログ記事を書かなかった日には、「きょうは何かやり残したことがある」と感じますか?
NO。まだそこまで至らない。きっとそういう日はとても忙しい日だから。

8. ブログ記事を書く頻度が少なくなったら、読んでくださる方々に申し訳ない、という気持ちになりますか?
YES。見に来てくださる方々を想定して書いているので。

9. どうしても家でブログ記事を書きたいから、と仮病を使ったことがありますか?
NO。ただし、仮病は使わないが、書いていて、稽古ごとの予約をずらしたことはある(おいっ)。

10. ブログの内容や表現などが気に入らないからと言いがかりをつけ、それが原因で他の人のブログをやめさせたことがありますか?
NO。そんなことはしたくない。よほど気に入らなければ、自分のところでその旨書くくらいか(おっと、それが言いがかり?いや、そんなことはない・・・よね?)。

11. ブログ記事を書いている夢を見たことがありますか?
NO。ない、ない(笑)。

12. ブログすることであなたはひょっとしたら有名人になれる! と思いますか?
NO。ないでしょう。細々とでも、続けられたらいいなぁと思っているだけ。

13. あなたはあなたの考えやアイディアをブログ上で発表して、それをほかのブロガー(Blogger=ブログ執筆者)に「伝染」させたことがありますか?
(原文は"Have you ever started a meme?" ※meme(ミーム)とは、Virus of mind、すなわち考えをほかの人に感染させる能力があるもの、とでもいったような意味。と、翻訳者の注釈。)
NO。そういうことも、してみたいネ。

14. あなたはブログしていることをあなたの周囲の人に公言していますか?
NO。

15. あなたは「meme(ミーム)」という言葉とその意味を知っていましたか?
NO。言葉は知っていたが、ひとに説明することは難しい。つまり、よく分かっていなかった。

16. あなたは「他の人が取り上げたから」というだけの理由から、ある話題についてブログ記事を書いたことがありますか?
YES。ほかのひとのブログ記事に触発されることは、まま、ある。

17. 振り返ってみて、あなたのブログ記事は、その多くが他のブログの記事について触れたものですか?
YES。記事だったり、デザインだったり。ん?自分のネタで勝負しろって?

18. あなたが記事を書くきっかけとなったもと記事(ソース)がある場合、それは何か、必ず明示していますか?
YES。相手にたいする敬意を表する意味、読んでくださる方々に参考記事(ソース)を示す意味で。

19. あなたはインターネットカフェやホットスポット(無線LANが使える場所)に、「私はいまどこそこにいます」という内容のブログ記事を発信するためだけに寄ったことがありますか?
(注※もちろんMoblog(モブログ=携帯電話を使ってブログ記事を書くこと。またそのようにして書いた記事。)で、「いまここにいます」or「(いまいる場所)」+証拠写真、という記事を書いたことのあるそこのあなたもYesです。)
NO。ブログ以前には空港からAirH?でつないだこともあったが、今はない。ただし、今後モブログでそういうことをしない、と断言はできない。

20. あなたはインターネットに疎い人に対してブログの楽しさについて大いに語ったあげく、「……ナニイッテルノ、コノヒト……」的な反応をされたことがありますか?
語ったことがないのでノーコメント。

21. あなたのブログ上の記事が、2ちゃんねるなどで「ネタ」にされてしまった、というような経験はありますか?
NO、だと思う。すべてを知り得ないので。一旦海に放ってしまった以上、「ネタ」にされてしまう可能性はあるし、そういうものだと思っている。

22. あなたはほかのブロガー(ブログ執筆者)と、熱く議論を戦わせたことがありますか?
NO。まだ、ない。そういうこともあったらいいなと思ったりしている(疲れるけど(笑))。

23. あなたには、「あんな人になりたい!」と思うぐらい尊敬している有名ブロガーさんがいますか?
具体的な名前をあげろと言われたら、No。でも、その時折で読んだ記事から、その方のその記事にたいしてというよりも、それを書いている態度にたいして尊敬の念を覚えたことは一度ではない。

24. あなたは、「自分探し」のために、ブログ執筆をやめようと思ったことがありますか?
「自分探し」というのがよくわからないので、ノーコメント。

25. あなたはこの「ブログ中毒度チェック!」を、ブログ記事に取り上げる価値があると思いますか?
YES。
#154
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<作文 | うつくしき17歳 ~アルチュール・ランボオ『イリュミナシオン』山田詠美『ぼくは勉強ができない』>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/154-a92de90a

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

