プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ちょこちょこと変更したものの。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ちょこちょこと変更したものの。

2005年06月13日(月) コメント:2 トラックバック:0

昨日あたりからちまちまと変更。こうやって書いてみると、試行錯誤ぶりがはっきりと。Enifさん、ひょっとして私、post_itを陵辱してますか?

  • コメント欄にタイトル項目を増設。
  • 画像への文章回り込みを解除。
  • カテゴリアーカイヴとマンスリーアーカイヴを同じメニュー内に入れ、ドロップダウンリスト採用。
  • Site infoを直接サイト名に。
  • 記事の最後に編集画面へのリンクを付加。こちらはeditと英語表記。
  • コメントの最後にユーザ用の編集画面へのリンクを付加。こちらは分かりやすく日本語で。
  • カレンダー部分的に変更。前後の動きを表したツモリ。
    タイムスリップしてしまったのでヤメ。
     05|2005/06|07 を 05←|2005/06|→07
  • チャットルームは休止。
  • ヘッダを設けてサイト名を表示。
    MacIEでヘッダのBackground-imageが出ないため、要調整。一旦ヤメ。
  • プロフィール欄に管理用メニュー追加。

と、ここでふと思い出した。「そういえば、MacIEはよくプルダウンメニューで化けるよなぁ。このドロップダウンリストは、どうだろう?」
早速MacIEを起動。

もう今更驚かないけどさ。

サイドバー、行方不明。

捜索活動を行ったところ、メインの真下に位置していることが判明。しかも、妥当な位置に一瞬見えたのち、のことである(プルダウンメニューは文字化けしていなかった)。

こりゃjavascriptが怪しい?

試しに、ドロップダウンリスト化のために挿入した箇所を削除したら、案の定、正常に表示された。公式テンプレートでも試したが、同様の現象を確認。

そんなわけで、ドロップダウンリストは一旦諦め。私のブログはカテゴリが欲張り過ぎで多いため、ドロップダウンの方が見やすいのだが。

Mac IE、いつまで気にしたらいいんでしょうか。(ビビッドカラーズ)YUKIさんに同感。

2003年にターミネートしたアプリ。Tigerには同梱されないので、今後シェアはますます減っていくだろうが、古いMac/OS9上で未だに使い続けているひとの顔が具体的に何人も浮かぶ私としては、不具合が分かっているもの(ドロップダウンリストはその一例)を使う気にまだなれなくて(Netscapeに変えてくれ~~~?)。

でも、後もう少し・・・かなぁ。

そうそう、MacIEでは、管理画面から見えるテンプレートの追加の画面のレイアウトが崩れていたし、「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」当該ドロップダウンリストの記事は、quotationされた部分はまったく見えなかった。・・・もうそういう世の中だから、さらにユーザは淘汰されるはず・・・だけどね。
#146
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<テンプレート一部変更 | うひゃ>>

コメント(-2件)

YUKI:TBありがとうございます☆

私はMacユーザではないので
なおのことみんな早くIEを卒業してくれないかな・・・・なんて思ってます(笑)
いろいろ手の込んだことをすると見れない!と苦情を言われ、かといってシンプルにしすぎても見栄えや使い勝手が・・・って
ホントいろいろ厄介ですよねぇ;;

  • 2005年06月14日(火)19:09:12
  • URL
  • 編集
sugar:さらばIE、

とばかり簡単に行けばいいんですけどね(winも含め)。
YUKIさんいらっしゃいませ
&コンテスト4位入賞おめでとうございます。
そもそも共有テンプレートは、個人でデザインしたものをほかの方も「共有」できるように、と作り手の好意で公開してくれているものだと私は認識しています(違うでしょうか?)そのため、「苦情」を言うのはおかしな話だと思いますけれどね。PC環境に応じて見え方はさまざま。作り手の意図しない見え方になっている場合お伝えするのは拝借する側のつとめだとは思っていますが、もしそれが苦情に聞こえてしまうとしたら残念なことです。気をつけないと(^^:
不具合に対応するのは作り手さんの好意,で良いとも思っています。公式と共有の違いは、その辺りだと思っているのですが。(逆に極端な不具合に対応できない場合は「公式」はちと辛いかな、という感じ)
ともかく、ステキなデザインテンプレートを惜しげもなく提供してくださっている皆さんには感謝しています。
ありがとうございます。
YUKIさんのvcolos-monotoneはいつか拝借したいなと思っているテンプレートのひとつです(^^

  • 2005年06月15日(水)07:08:13
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/146-da52dc8e

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

