プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ブログ で何を書くのか

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ブログ で何を書くのか

2005年06月12日(日) コメント:0 トラックバック:0

トラックバックって、どうして一方通行なのか?のコメント欄で、かっぱさんとやりとりをしていて思ったこと。

遥か昔、個人が何かを公にしたいときには、マスメディアに投稿して採用してもらうか、ミニコミ紙を自分で発行するしかなかった(音楽なら自主制作盤、映画なら自主上映)。それが今ではインターネットで自作のものを公開するなどちゃちゃっとできてしまう。ブログやホームページで好きなことを書いて評論家面することだって簡単だ。

数年前にそんなことをとあるチャットで話したら、「ミニコミって何ですか?」と尋ねられた。マスメディア・マスコミに対峙する「ミニコミ」という概念自体、個人が発信できる手段が身近なものとなった現在、過去のものだということを思い知らされた瞬間だった(今はそれも昔、2ちゃんねるを情報源としてテレビや雑誌などのマスコミが取り上げる時代である)。

EPSONのインクジェットプリンタ・カラリオのコマーシャルで、柴咲コウが自作の詩集を印刷して路上で売っていたが、あれはまさにそういう時代を知っている作り手の、「今はもう昔」の表現であろう。昔はせっせと活版印刷の費用を捻出して、あるいはガリ版印刷し(どちらを選ぶかは費用とこだわりによる)、製本してできあがったものを、行商のひとよろしく一軒一軒書店や置いてくれそうな店を回ったりしたと聞いている。『ロッキングオン』だって元はミニコミ誌だったのだ。

かつては一部の、そういう情熱的なひとびとが苦労して持ち得た表現手段を、今は簡単に手にすることができる。少し前のiMacのコマーシャルではないが、3ステップくらいでいいわけだから(パソコンを買う→プロバイダ契約をする→電話回線などにつなぐ)。

でも、多くのひとはさほど表現するものを持っているわけでもないし、その技術に長けているわけでもないし、表現したいというただならぬ情熱があるわけでもない。とりあえず、ブログなんてものが流行っているし、面白そうだからやってみようかな?というひとが大半ではないか。

「表現したいことがあるから手段を模索する」時代とは違い、「手段があるし、何か書いてみようかな」というのが今である。

その結果、インターネットに流れるのは、資料としての価値をもとめるひとにとって価値のある情報もあれば、コミュニケーションの手段としての情報(「よっ。元気?」というようなものでもそこでは意義がある。社会科学的なフィールドワークの対象となりうるかもしれないが、たいていは相当刹那的な価値をもつものである)もある。性質の異なるものが雑多に存在している。それを十把一絡げにしてどうこうということはできないし、インターネットというものはそういうものであり、旧態依然とした価値観は通用しないだろうということを薄々と思っている。
一部で「Blogがコミュニケーションを変える」なんつー、売り文句がやけに空虚に思えるわたくしです。(かっぱさんのコメント)
ブログが変えるなんてのは、ブログを流行りものとして騒ぎ立てたいひとびとが作り出した単なるキャッチコピーだと思う。が、「手段」がとりあえずインターネットにつなげられるだけの経済力やら知的レベルやらのゆとりのあるすべての人々に開放されたことで訪れた変化というものはあるのではないだろうか。情報革命などという大げさなものではないにしても、情報発信の下克上みたいなことは起こりつつあるのではないか。

とはいえ、成熟するにはまだ時間を要する。
言論の自由に関しては、多くの回答者がブロガーとジャーナリストは同じカテゴリに分類されるとしたが、人々はブロガーを従来のメディアほど重視していないようだ。例えば、全体の39%が新聞記事と比較するとブログの信頼性は低いと回答している。また、わからない、特に意見はないと回答した人は32%だった。(CNET Japan-「ブロガーにもジャーナリストと同じ権利が認められるべき」は全体の52%--米意識調査 050415
育てていくのは、成熟させていくのは、関わっている私たちだと思う。
#144
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<♪キンカン塗って、また塗って | テンプレート一部変更>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/144-8fc1b024

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

