プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ♪キンカン塗って、また塗って

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

♪キンカン塗って、また塗って

2005年06月12日(日) コメント:2 トラックバック:0

もう蚊にさされたそうだ。『思弁癖(笑)』のrickyさん。ご愛用はキンカン。

関西文化圏で生まれ育った私には、『素人名人芸』の提供だった(株)金冠堂のコマーシャルソングがすぐ浮かんでくる。
♪ミカン キンカン 酒の燗 嫁を持たせにゃ 働かん
この押韻が面白くて、やたら印象に残っている。

これを書くのにキンカンのメーカーのホームページを初めて見たが、社名が「金冠堂」というのも初めて知ったし、「金柑」ではなく「金冠」だというのも初めて認知した。「金柑」だと思い込んではや数十年、キンカンは金柑の果汁が原料になっているものとばかり思っていた。でも、違うよね?
傷と肩こりに効能があるというのも不思議な薬だ。

あまり実態が分からないけど何となく認知していてコマーシャルソングはとてもよく知っているものをもうひとつ。
♪ケ~ロリンケ~ロリン あ~おぞら晴~れた空~
私も学生時代は銭湯でケロリン桶を使ったクチである。内外製薬の頭痛薬だということは知らなくても、ケロリンの歌か桶のどちらかは知っているひとは多いのではないか。

金冠堂
ケロリンファン倶楽部




#143
カテゴリ:016 日常の風景

trackback

<<ジョン・タートルローブ『クール・ランニング』~ゴキゲンな氷の上の熱い奴ら | ブログ で何を書くのか>>

コメント(-2件)

ricky:

「ケロリン」って見たことあったかなぁ・・・って思ったんですが、「ケロリンファン倶楽部」のサイトでパッケージを見て、実家の置き薬箱の中に入ってたことを思い出しました。でも、CMソングは記憶にないんですよね~・・・。
 記事の下に紹介されてる本の一つの「蚊 公式ガイドブック」ってヤツ・・・、なんだろう?と思ってクリックしたところ、「PS用ソフト"蚊"の攻略本。プレイヤーが蚊となって人間の血を吸うという斬新なアクションゲーム。正にその吸血ライフをサポートする為の1冊。 」だそうですね。
・・・なんて悪趣味なソフトがあるんだ。

  • 2005年06月12日(日)23:13:18
  • URL
sugar:ケロリンの歌

ラジオコマーシャルだけだから、ご存じないのか、それとも流れているのが関東圏だけだからなのか?どちらでしょうね。
『蚊 公式ガイドブック』は私もクリックしましたよ。このソフト数年前に出たもので、存在は知っていましたがすっかり忘れていました。デモを見ているだけでむず痒くなってしまいそうな気分でした。

  • 2005年06月13日(月)00:11:21
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/143-39c128b3

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

