プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 申し分なし!!でござる。~携帯絵文字対応css

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

申し分なし!!でござる。~携帯絵文字対応css

2005年06月11日(土) コメント:5 トラックバック:1

現在拝借しているテンプレートopus-iの作者、Enifさんが、早速携帯絵文字に対応するためのcssの変更をアップしている。
【Opus-i+】追記:絵文字で崩れる場合は ...

こんな風だったのが


Safari2.0はもちろん・・・

MacIE5.2.3でも・・・
05061107.png
Opera7J(5.43b1)でも・・・
05061108.png
Opera8(8.00b1)でも・・・
05061109.png
Netscape7.1Jでも・・・(追加)
05061111.png
FireFox1.04でも・・・(追加)
05061112.png

夕べできなかったのは、img.emojiの定義を.msg imgより後ろに持って行かなかったからだ。いーかげんに置いちゃいけないのね。

MacOSXでも効いてますように ...

効いています、上の通り、バッチシです。ありがとうございます。

これでMacOSX上で動作する主なブラウザではすべて問題なし
と確認できたと言ってよいはず(OS9は未確認です、ごめんなさい)。

もうちょいcss覚えよう・・・。
#140
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<わ | my footprint ~初心に還って、はじめてのFC2ブログカスタマイズ>>

コメント(-5件)

Carya:

CSS は後から書いたのに上書きされるから私もたまにそれで頭抱える時あるよ(笑)。
絵文字はちっこくてよくわからないのがあるね。メガネ換えたほうがいいですか(苦笑)。

  • 2005年06月11日(土)15:59:00
  • URL
  • 編集
Enif:

sugarさんには最近お世話になりっぱなしのEnifです。
改めてはじめまして!
絵文字の件なんですが、解決できたのはsugarさんのおかげです。CSSでは適用範囲がかぶってる場合、後に書いたものが優先されるというルールをすっかり忘れちゃってて、sugarさんのブログを見て思い出すことができました。何てお礼を言ったらいいのか。いろんなブラウザでご確認いただき、本当にありがとうございました!
CSSアレルギーのところ色々お手数をおかけして申し訳ありませんでした。お大事に ...
関係ないですけどOpera7Jでのプレビューはとっても素敵だと思いました。Windowsでもアンチエイリアスのかかった明朝体で閲覧できるブラウザが欲しいです。

  • 2005年06月11日(土)16:05:09
  • URL
  • 編集
sugar:

Caryaさん
Enifさん
cssで後ろの方に書いたものが優先されるという
基本的なことが分かっていなかったものですから
「どこでも置けばいいのね。これは全体にかかるものだからはじめの方に置けばいいや♪」と安易に置いたのが過ちでした。
無知のなせる技です。
で、今気付いたのですが、NetscapeとFireFoxがない!(笑)
よりによって同系統のものがないとは(苦笑)。
今確認しました。これから宴会なのでスクリーンショットは省略しますが、問題なしです。(身支度しながらタイプしてます(笑))。
お世話になりました!では、行ってきまーす。

  • 2005年06月11日(土)17:46:04
  • URL
  • 編集
:出遅れました(笑)

外出していたもので、コメントが遅れて申し訳ありません(^^;
sugarさんの記事を拝見して
「あ~、写真に回り込みをかけてるテンプレが沢山あるんだった…他の作家さんたちは大丈夫だろうか」
と思ったら、Enifさんがいち早く対応してくださってたんですね。
しかも絵文字がずれる現象も解決済み!
ありがたいです~
私のブログからも、両方紹介させていただきますね。
>css上書き
一つテンプレを作ると、それを元に新しいものを作ることがよくあるのですが、前に設定したスタイルを消し忘れて
「何故反映されないんだあああ!」
と頭を抱えることもしょっちゅうです(笑)

  • 2005年06月11日(土)20:56:32
  • URL
  • 編集
sugar:

まぁここまでやったらということで、帰宅後、NetscapeとFirefoxでのスクリーンショットも並べておきました。
ご覧の通り、すべておっけです。
>Enifさん
アンチエイリアスは苦手な方はとことん苦手ですが
好きな方は好きですよね(当たり前ですが)。
でも、このテンプレート、サンセリフ系指定じゃありませんでしたっけ?(笑)
>洵さん
今回のようなテンプレートに関連のあるcssの変更は、
みんなで素早く情報を共有できるといいですね。
そしたら作り手の皆さんもすぐ次のことができるわけで。
今回はEnifさんがいち早く対応してくださったので
それをご紹介できて良かったです。
>前に設定したスタイルを消し忘れて
「何故反映されないんだあああ!」
と頭を抱えることもしょっちゅうです(笑)
ありがちです(笑)。
私は拝借したテンプレートを編集するときに
オリジナルのテンプレートも置いてあるのですが
現在アクティヴにしてあるEditバージョンではなく、そちらの方に上書きしてしまい
「何で何で何でぇええ?」
とたまにやっています(^^;

  • 2005年06月12日(日)01:48:35
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/140-554e82dd

絵文字のずれが直った♪

昨日sugarさんと「絵文字が上にずれるのが気になる…」という話をしていたところ、Enifさんが改善用のcssをアップしてくださいました。[ Opus-i+ ] 追記:絵文字で崩れる場合は ...画像を左回り込みにしているテンプレのレイアウトの崩れにも対応済みだそうです。ありがとう

  • 2005年06月11日(土)22:49:19
  • from ウェビンブログ

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

