プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 携帯絵文字導入!そこでsugarは考えた。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

携帯絵文字導入!そこでsugarは考えた。

2005年06月11日(土) コメント:0 トラックバック:0

FC2で携帯絵文字が使えるようになったということで、使ってみよう。
なるほど。

私は使うことはないだろうなぁと思っていたが、ふと考えた。
これだと、MacであろうがWinであろうが携帯であろうがプラットフォームに関係がない。携帯のキャリアにも依存しないということらしいので、状況によっては非常に使いやすいんではないだろうか。

というのも、機種依存文字の存在。Safariブラウザが導入され大分マシになったが、やはりあまりすっきりしないのがこれの存在である。周りが同じOSのユーザばかりで、機種依存文字って何か分からないという方にご説明申し上げると、使っているOSだけで通用する文字のことである。

Googleで「機種依存文字」を検索する

例として丸数字を挙げてみる。
 ?これMacでは丸数字の(1)なんであるが、Winユーザの方には見えないと思う。
 逆にWinの方々が使う丸数字は、林檎使いには(月)だとか(火)だとか、妙ちきりんなものに見えるのだ。

で、やむなし(i)だとか(1)だとかを使うわけだが、これだと全角一文字ではないので収まりが悪い。そういうときにこれを使えば林檎使いもWinユーザも嬉しいぢゃないか。・・・2桁からは組み合わせになっちゃうけどね。

でもまぁそういう実用に使えるほどには種類多くないしナ。

こういうお遊びで楽しむことになるんだろうな。って私は使いこなせないのだが。


    sugar  sugar pot : ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

#138
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<【テンプレートフリークス】あと2時間ちょい!! | わ>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/138-1d838450

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

