プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : なんでもウェブでできてしまうような錯覚に陥る瞬間

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

なんでもウェブでできてしまうような錯覚に陥る瞬間

2008年05月18日(日) コメント:0 トラックバック:0

私は新聞を購読していません。手に取る新聞の紙面と、ウェブ上で読める新聞サイトの内容では、情報量に差があることは承知しているのですが、日々たまる古新聞やチラシの対処が面倒で、新聞を購入することをためらっているのです。

そんな私ですが、やはり、不便に感じることがあります。商店に出かけて「広告掲載」とやらの表示を見ると、「ああ、やっぱりチラシがあるとこういうのが分かるんだよね」と思うのです。

「地域のチラシの情報をウェブで見ることができたらいいなぁ。そういうサービス、始められないものか。」
そんな風にぼんやりと思うこと数年、ヤフーがこの3月に全国レベルで実現していたのですね。
ヤフーチラシ情報

チラシの情報が取得できるだけでなく、そのレイアウトやキャッチコピーなど、ギャラリー的にチラシ文化を感じられてなかなか良いのですが、やはり、「チラシを手に取って見る」という「感覚」とはかなりかけ離れていますね。今の時点では、やむを得ないのでしょうが、あの、なんと表現したら良いのか、生活感あふれる、所帯染みた感じと、少し遠いところにあるような気がします。
母が、食卓で、チラシを眺めながらメモを取る姿をふと、思い出しました。
[追記]ちょいと検索してみました。
日本全国の折り込みチラシを検索できる「Yahoo!チラシ情報」

Yahoo!チラシ情報で電子チラシを公開するには、凸版印刷が運営する電子チラシサイト「Shufoo!」に登録する必要がある。登録者は電子チラシの閲覧回数に応じて、凸版印刷に広告費を支払う。


そういう仕組みだったのですね。「チラシが全部見られるぅー♪」と思ったのは浅はかでした。
Shufoo!くらしとちらし
こんなサイトがあったとは。
おまけにこれ。凸版印刷、電子チラシサイト「Shufoo!」で効果測定サービス ...
何だかますます「チラシ(新聞の折り込み広告)」とは離れているような気がします。これって、利用者は「そこそこ能動的なユーザ」じゃないんだろうか。毎朝折り込まれてくるチラシを手に取る層とはかなり違うような。
むしろ、スパムとも思える(断言するのは避けます)ショッピングモールサイトのメールのほうが、「チラシ」に近いのかなという気がしました。
#1243
カテゴリ:016 日常の風景

trackback

<<EFI ファームウェア・アップデート | 長いこと、もやがかかっているみたいだ。>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/1243-37fd8e90

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

