プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : EFI ファームウェア・アップデート

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

EFI ファームウェア・アップデート

2008年04月10日(木) コメント:3 トラックバック:0

「ファームウェア上がってるよ~」と聞かされたものの、私のMacBookのソフトウェア・アップデートにはかけらも現れず。チェックしても「最新です」と出るばかり。
おかしいなと思ってさんざ探したところ、以下のページで当方では不要ということが確認できました。
Intel ベースの Macintosh システムのファームウェアアップデート

まぁ、ソフトウェア・アップデートに現れなければ、必要なし、なので「気にするな。」ということなのかもしれませんが、アップデートがあった、とことを知っていると、自分のところではなぜ出てこないのかやきもき。
しかも、
About firmware updates for Intel-based Macs
これが今回のEFIのアップデートについての記事なのですが、英語のドキュメントの更新日付はApril 04, 2008なのに、日本語版は2007.11.13。記載ミスなのでしょうが、これも混乱の種です。
おまけに
アップルのソフトウェア・アップデートのページには、
Mac Pro EFI Firmware Update 1.3(03/27/2008公開)
しか出てなぁ~い!
Apple.comのサポートページには、
Mac Pro EFI Firmware Update 1.5も、MacBook EFI Firmware Update 1.2も、iMac EFI Firmware Update 1.3も、MacBook Air EFI Firmware Update 1.0もちゃ~んと出てるのに。

Apple_FTP_20080410


ということで、「あれれれ?私のMacBook、ひょっとしてほんとにタイムマシンに乗っちゃったのか?」と悩みつつ、さんざ探して見つかったのがこのページ。

Intel ベースの Macintosh システムのファームウェアアップデート

表を見ると不要だということは分かったのですが、

お使いのコンピュータで特定のアップデートが必要かどうか不明な場合は、アップデートをダウンロードして起動してください。ファームウェアアップデートがすでにインストールされている場合や不要な場合は、警告が表示されます。

って…。そのためのソフトウェア・アップデートなのに?

これもネタだと思って、Apple.comのダウンロードページより、MacBook EFI Firmware Update 1.2をダウンロードして、起動してみました。
EFI Firware Updater

はい、不要でしたね。↑このスクリーンショットのためにやってみたような。

もし同様に悩んでらっしゃる方がいらっしゃいましたら、「気にするな。」ということで。それにしても、もう少し、分かりやすく提示してもらえると嬉しいのですが、ねぇ。
#1242
カテゴリ:013 Mac&Apple

trackback

<<記事を一気に433も増やしてしまった~~今日のぶらぼー | なんでもウェブでできてしまうような錯覚に陥る瞬間>>

コメント(-3件)

びといん:no_title

 あー、そうなんですか。
 俺も同様にやきもきしてたんです。初代MacBookなんで、今回のアップデートは不要なんですね。
 安心しました。

  • 2008年04月13日(日)01:55:01
  • URL
  • 編集
sugar:分かりづらいですよね。

あちこちでアップデートについては書いてあるんですが、
不要なMacがある、という情報がないんですよね。
これ、ほんとに分かりづらいですよね。
びといんさんに安心していただけて、記事にした甲斐がありました。

  • 2008年04月14日(月)21:30:40
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008年04月22日(火)15:07:45
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/1242-3c8c3448

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

