プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : iTMSも日本上陸スケジュール決定

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

iTMSも日本上陸スケジュール決定

2005年06月07日(火) コメント:7 トラックバック:0

アップル、音楽配信を日本で8月開始???
 米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通しで、国内最大の50万―100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本でも本格離陸しそうだ。(NIKKEI NET

年内開始と聞いてましたが、具体的に8月と決まったようで。もうすぐだ!(^^
なかなかCDショップに立ち寄らなくなってヒットチャートから遠ざかってしまった私としては、手軽でいいね♪
でも、手軽になり過ぎて、小遣いが減ってしまう予感びしばし。

ただ、文句がひとつ。
1曲100~200円(最多価格150円)何なんだ、この、分譲マンションのチラシみたいなのは。1曲99セントなどの、一律価格の気軽さがいいんじゃないのぉ?(現在iTMSが導入されている国はすべて一律価格)

ま 何にせよMacユーザには朗報。これまで「日本語で示されているのに使えないiTMSメニュー」と「このところの、”Macで使えない”音楽配信のスタート」はストレスの種だったからね。「OS Xに馴染めずMacから離れてったけど、iPodユーザでiTMSの開始を心待ちにしているK君」に知らせてあげようっと。

iPod

6/8追記:なんだかまだ「決定」じゃないみたいですよ・・・。
#123
カテゴリ:013 Mac&Apple

trackback

<<Intel Inside Macintosh. | AppleとIntelの株価は一時下がった模様。>>

コメント(-7件)

かずん:やったね^^

やっと、やっとですね^^
でも、実際に開始になるまで油断できないぞぉ~(^^;;
朗報だぁ~朗報だぁ~
価格は統一してほしいもんだにゃ~
ん? K君って俺のことか?(笑)

  • 2005年06月07日(火)19:19:45
  • URL
  • 編集
sugar:3度目の正直、ということで・・・

K君いらっしゃい(笑)。
そうですアナタのことです。だって私とオンラインで会うたびにiTMSのこと言ってませんでした?(他の話題もあるけどそれはオフレコで(笑))。
で、価格については一律で、できれば1曲100円、せめて缶ジュース感覚の120円ってことでお願いしたいところですね。缶チューハイや発泡酒でもOK、でも缶ビールまで行くのは却下です。(ぁあ、なんて庶民的なんでしょワタシったら。)
(まぁこれについては異論もあるでしょう。いろんな演奏者の作品が一律というのはいかがなものか。のような。でも、こういうメディアで流通に載せるのなら、分かりやすいのが一番です。)
オンラインで気軽に対価を支払って楽曲を得るという行為をごくごく当たり前のものにするのに、200円はちと抵抗があります。ソフトウェアでもそうですが、ちゃんと対価を支払っているユーザにもっと優しくあってほしいものです。
またMac使おうね?(^^ >K君

  • 2005年06月07日(火)20:20:47
  • URL
  • 編集
かっぱ:

1曲150円だとして、10曲だと1500円。amazonのマーケットプレースで買う方がやすかったりしますね。個人的にはどっちでもいいや。

  • 2005年06月08日(水)00:07:21
  • URL
  • 編集
sugar:iPod Photoにしましょうか。そしたら60MBよん♪

聴きたい!と思ったときに1曲単位で手元にすぐ持ってこられるというのがiTMSの利点だと思うので、やっぱり私は待望しています。ネットショップがあっても、わざわざCD買わなくなった、というのも大きいんだわ。本は買うのにね(といって借りているわけではない。新しいものを聴く頻度が減ったということかな?いかん、このままではボケる!(笑))。

  • 2005年06月08日(水)00:57:39
  • URL
  • 編集
sugar:で、結局のところどうなのよ?

日経から取材は受けてないだとかなんとか。
一体どうなってるんでしょう?
で、AppleJapanさんもどうなってるんでしょう?
もうそろそろこの件、すっきりさせてもらいたいものだけど。
あ、それと、日本国内での音楽配信は一般的に210円もするのですね。
高いのに驚き。これじゃ「手軽さ」の魅力がそがれちゃうじゃないですか・・・

  • 2005年06月08日(水)22:51:49
  • URL
  • 編集
かっぱ:

NTTがらみの日経のスクープってたいてい、あとで正しいってわかるんだけど、今回のはどうかな。次世代DVDの件もどうやら、誤報でしょ?交渉中を、「合意」ってやっちゃったんじゃないかと思うんですけど。

  • 2005年06月09日(木)06:12:09
  • URL
  • 編集
sugar:3度目の正直って思ったんですけどね。

2度あることは3度ある、になっちゃって。
いやWWDC直後はちと興奮してました★しばらくニュースを読みためてみようと思ってマス。だからあの後何も書いてないでしょ?ま、わたしがintel insideを手にするのは2年後くらいだし、iTMSは始まったら始まったときだし?(笑)

  • 2005年06月09日(木)06:43:50
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/123-3e8c2a8d

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

