プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : Intel Inside Macintosh.

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

Intel Inside Macintosh.

2005年06月07日(火) コメント:0 トラックバック:3

Steve君が明らかにしたよ。
S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定
 Jobsは同日、Appleが当地で毎年開くWorldwide Developer Conference(WWDC)に参加したMacプログラマを前に基調講演を行った。同氏によるプロセッサ切り替えの発表は、この基調講演の中心となった。今年はおよそ3800人の参加者が見込まれているWWDDは、Appleが例年新製品を発表する場となっている。

 Jobsは基調講演のなかで、実はAppleがMac OS Xの開発に着手した5年前から、すべてのバージョンをIntelプロセッサでも動かせるようにしていたことを打ち明けた。(CNET Japan))まぁこれですっきりはした。昔からの噂、「Jobsの机の上ではPowerPCじゃないものでMacOXが動いている」はホントだった、と。


個人的に非常に気になるのはココ。
「われわれはずっと(3GHzのPowerMacを)発売できずにいる」(Jobs)。加えて、AppleはいまだにG5チップを積んだラップトップも発売していないが、Jobsはこれについて「多くの人々が待ち望んでいると思う」ものだと述べた。(同記事)
そりゃ事実だと思うし、まずソコに使ってきたいのも分かるけど・・・買ったばかりだよ私。ま、これはこれで気に入っているから良いのだけれど。
07年完全移行ってことだから、おそらく次に新しいMacを手にするときはIntel Insideなわけだ。

今回の件で、Winヘビーユーザのヲタクな友人とメッセンジャで話していて(というか問いつめられて)、より判明したことがひとつ。私はMacOSが使いたいんだな、と。OS Xより遥か以前1.1から使っていて、FreeBSDベースのMacOS Xになったのは私にしてみればまだ最近のこと。でも、やはり根底に流れるものは変わらないと思うし(OS Xに馴染めずMacから離れていった友人も居たが)、愛情は揺るぐことはない。を、言ってしまったよ。「愛情」だって。

たかがパソコンに「愛情」!笑ってしまうが、そういう「思い入れ」の入る余地を許してきたのがApple-Macである。この余地がある限り、私はMacOSを使い続けるんだろう。(でも、新しいマシンを手にしたとして、Intel Insideのシールは剥がしたいと今のところ思ってイル。)

newiMacG5us_468-60.gif
#122
カテゴリ:013 Mac&Apple

trackback

<<【テンプレートフリークス】FC2テンプレートコンテストの出品作品より | iTMSも日本上陸スケジュール決定>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-3件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/122-9ae67abb

AppleさんがIntelプロセッサ採用を正式発表!!

今まで色々と騒がれていましたが、Appleさんが、同社製のPCにインテル製のMPUを採用し、これまでのIBM製MPUの使用を逐次縮小すると正式に発表しました!!また、Mac OS Xの新たなロードマップとして次期バージョンのコードネーム「Leopard」を発表。とうとうと言うか、

  • 2005年06月07日(火)11:56:34
  • from ぬるいSEの生態
AppleはIntelを採用します。

MacにIntel決定!正式に発表されましたね。 でもやっぱり前回書いた疑問は僕には疑問のままです。 いろんな方の記事も読ませて頂きました。そして結果解ったこと、、、ジョブズが「2007年までにはIntelに移行しますよ。」と言ったことのみ。。。Intelのシー

  • 2005年06月07日(火)16:53:15
  • from Macintoshと音楽
WWDC 2005 Steve Jobs 基調講演まとめ3

続いて、「なぜIntelチップへの移行をしなければならないのか」という話になりま...

  • 2005年06月09日(木)22:36:31
  • from Spotlight !

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

