プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【テンプレートフリークス】共有テンプレートというもの#2

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【テンプレートフリークス】共有テンプレートというもの#2

2005年07月21日(木) コメント:10 トラックバック:0

繊細な癒し系テンプレートの作者、Chakoさんからの前項へのトラックバック、その記事から。

すべての方が同じ使い方をするとは限らないですから、メニューや追記の扱いは人それぞれで、作る人も使う人も発見しながら自分のブログを作って欲しいですよね。ブログパーツを付けたい方、広告を沢山載せたい方、カウンタ付けたりバナー貼ったりとちょっと考えただけでもブログの「おまけ」は色々です。もちろん、文章だけがメインでコメントもTBもいらないとか写真だけを載せるとかいった使い方もあります。まさに千差万別。これにすべて対応できるテンプレートというのはかなりのカスタマイズ対応版でなくてはいけませんよね。テンプレート見ただけでスイスイできるなんてことはまあ無理なので、つまりは、ダウンロードした方のカスタマイズ魂に作者がどこまで答えられるかということになってきます。簡単な取り外しなどはいいですが、大きな写真を載せたい...なんていう場合はテンプレートによっては無理なこともあります。 べーじゅのこころ「共有テンプレートへの責任感!?」


Chaokoさんは熱心にサポートを行っておられる作り手さんのひとりであるので(旅行の出発前でもサポートフォーラムに目を通していかれるとは!)、使う側がどんなカスタマイズをしたいと考えるかをよくご存知だ。実際、FC2の中だけで15万を超えるブログが存在するという(2005年7月2日現在)のだから、カスタマイズのされ方も多種多様であることは容易に想像できる。

多種多様なカスタマイズを、いくつかのケースに分けてみる。元のCSSがどう書かれているかによって多少変わってくるが、おおまかに以下のような感じだろうか。

値を変えるもの  
文字の大きさを変更
文字の色を変更
背景の変更
ヘッダの画像の変更
行間の調整
余白の調整
CSSに数行書き加えるもの  
画像に枠をつける
サイトのセンタリング
ブロックひとつ加えるもの  
ブログペット、MyBloglistなどのブログパーツを設置する
カウンタを設置する
<body>の直後にスクリプトを加えるもの  
アクセス解析を設置する
カウンタを設置する(こちらの場合も)
大幅な改造を必要とするもの
2カラムを3カラムにする
その他(想像がつかない)
既存のブロックや変数を削除したり、変更したりするもの
プロフィールの画像表示をしない
その他変数の変更などなど

サポートフォーラムを見ていると、たまにこんな要望があるんだ!と驚かされることもあるのだが、基本的なものは上記か。ほかにこんなものがあるというのがあったら教えていただきたい。

テンプレートの作り手さんの中には、使う側が分かりやすいように、あらかじめブログパーツを置く場所を作ってあったり、ソースに注釈を入れてあったりする[1]

それでも、「ホームページやブログの類いはこれが初めて。htmlとかCSSって知らないんです」というひとの中には、敷居が高いと感じるひとも居るようだ。どこに何を入れるか、は読まなくては分からないし、自分で新たにブロックを作るとなると、どの部分が何を表しているかを把握しなければできないからだ。ある程度は学習しないとならない部分はどうしてもある。[2]

以前にも書いたが、学習するのを厭うのなら、何も無理にカスタマイズする必要はないのだ。800あまりある公式・共有テンプレートの中からできるだけ自分のイメージに近いものを選ぶ。作業は簡単ではないが、検索機能もついて以前よりも楽に到達できるようになった。

とはいえ、アクセス解析やカウンタやブログペットを貼り付けたりはしたい、といういのが人情か。使う側は、そのくらいなら(そう難しいものではないと…思う)学習してほしいと思う一方で、その辺りを用意してくれている作り手さんには、公開するならばということで行ったその配慮に頭が下がる。

カスタムのご相談にもどんどんのります。使う方がいてくれるからこそ、この共有システムは盛り上がっているんです!ニーズに応えるというのとはちょっと違うけど手助けは基本的に大好きだし♪

Chakoさんのような作り手さんのテンプレートは、より多くの人に長く使われるだろう。使う側の声を直接聞くことで、得るものも少なくないだろう。が、一方で、「自分用に作ったけど、良かったら使ってもいいよ。ただしサポートなし」という作り手さんが居ても良い。そこが共有テンプレート制度の面白さだ。

メーカーのセットアップされたパソコンをサポート付きで買うか、知識があるから自作するか、といったパソコン市場に似ているかな(ただ、共有テンプレートの場合、いずれも無償で提供されており、特に質の高いサポートも、作り手さんの無償ボランティアであるところに注目、感謝、感謝)。

ともかく私はアジアの市場のような共有テンプレートが好きだ(biscoさんのテンプレート一覧を眺めているだけで嬉しくなる)。作り手さんも、使う側も、いろんな面で得るものを得て、もっと発展していってほしいと心から願う。

[1]マニュアルが添付できないので、ソースに入れるしかないのだナ。読みづらいのが難といえば難。画像の使用許諾等も含めて、簡単なマニュアル類をソースに添付なり管理者ページで見られるようになっているといいのになと思う。
[2]サポートフォーラムのモデレータはじめ回答されておられる方々は非常に優しく、懇切丁寧に個別対応を行ってくれるが、個別対応が、サポートフォーラムで行われることなのかどうか、少々疑問を持っている。個別の質問が増えると検索が煩雑になり、求められる回答へ辿り着く道が長くなる。似た質問はできるだけ同じスレッドで語られたほうが良いと思うが、トラブルをかかえて困ってフォーラムにたどり着く方々には、難しいことも否定できない。フォーラムの回答が未来への資産となるように、FAQが練られることが望ましいのだろう。

#1083
カテゴリ:108 テンプレートフリークス

trackback

<<【テンプレートフリークス】共有テンプレートというもの#2 | 【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】#12 ページナビ (BlogPet)>>

コメント(-10件)

月蝕:わあ(^^;

拙いまとめなのに、リンクして頂いていたとは~(^^;
恐縮です。
どうも私は自助努力する気の薄い人に冷たくていけません。
ですが、同じように初歩的な質問だったとしても、その人なりに一所懸命調べて、でも慣れてなくてわからなかったのか、それとも、最初から聞けばいいや、初心者なんだからわかるように教えてくれるべきだという考えなのかは、文面を読むと何となくわかるものです。
後者の場合、私程冷たくなくても、御懸念の通り、やはり気力を失う人も出てくるかと思います。
ただ、こういったことを私は何度かブログに書いたりしましたが、すみません、気をつけますといった反応をされる方は、大抵、いえ、貴方はよいのです、どんどん聞いて下さいって人で、気をつけてほしい人からは無反応、どころかやっぱり同様の質問や要求(要望ではなく)がくるという有様です。
とかく世の中はままならぬものですね。

  • 2005年07月28日(木)22:01:33
  • URL
  • 編集
月蝕:本当に頭が下がります

こんばんは。
ご自分のブログにせよ、フォーラムにせよ、丁寧に質問に答えている方々には頭が下がります。
私も以前はリクエスト受けたり、カスタマイズの質問に答えるの好きだったのですが。
というか、今も好きではあるのですが。
でも、答えてくれて当然という態度の方や、カスタマイズしたいと言っているけど内容はリクエスト、自分ではHTMLやCSSの基礎を調べる気さえないという方が増えてきて、気力が尽きました。
それでFC2テンプレート作成も止めたという私です。
ですから、答える方々の苦労は察しがつくだけに、本当に心から尊敬します。
これからも大変だとは思いますが頑張って下さいませ。

  • 2005年07月28日(木)00:33:52
  • URL
  • 編集
sugar:サポートフォーラム

でしょでしょでしょ。強い味方です<サポートフォーラム
でも、その前に、マニュアル類も見直してね。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-248.html
一点だけ。
>sugarさんはじめ
えー、「たいしたスキルでもないのに出しゃばってせっせと書き込んでいる」sugarと、ほかのかたを一緒にしちゃぁいけません。
でも、私程度でも多少はお役に立てて幸いです。
つまり、ちょっとしたカスタマイズはそれほど難しくないってことさ!

  • 2005年07月22日(金)00:16:27
  • URL
  • 編集
sugar:いろんなものが

あれやこれや並んでいる雑多な感じがね<アジアのマーケットプレイス
なんかドキドキワクワクしちゃうよね。
サポートフォーラムはもっとたくさんのひとに読んでいただきたいですね。あそこに一通り目を通すだけでも明らかにカスタマイズにかんして得るものがありますって(^^

  • 2005年07月21日(木)22:27:35
  • URL
  • 編集
sugar:深刻な問題

私は、このところ、サポートフォーラムはお休みしています。
私のように簡単な質問しか答えないというのでも、やはりある程度余裕がないと難しいのです。
月蝕さんが以前サポートフォーラムでまとめてくださった「質問の前に」
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=31
ここでもリンクさせていただいています。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-181.html
たしかにサポートフォーラムで質問される方の中には、回答者がどうやって問題を突き止め、問題解決の糸口を見つけてくれているかという想像力に欠けると思われるケースも見られます。私も、ほかの回答者の方にたいする質問者のあまりの態度に熱くなりかけて、モデレータさんにたしなめられたことがあります(^^; 少なくとも、時間を割いてくださっているということをもっと認識していただきたいですね。
>答えてくれて当然という態度の方や、カスタマイズしたいと言っているけど内容はリクエスト、自分ではHTMLやCSSの基礎を調べる気さえないという方が増えてきて、気力が尽きました。
>それでFC2テンプレート作成も止めたという私です。
これって深刻な問題だと思います。今、熱心にサポートをしてくださっている方々も、一部の不心得なひとのそうした行為により「気力を失う」可能性がないと誰が言えましょうか。……って、ここで書いてもあまり意味をなさないとは思いますが。とはいえ、自分も、くだらない質問をしているかも知れません。
常に相手の時間を貰っているという自覚は、質問にかかわらず、ひととやりとりをしていく中で必要なことだと、自戒します。

  • 2005年07月28日(木)00:53:48
  • URL
  • 編集
gachi:無題

初心者丸出しのgachiですが、今回テンプレートを変更するにあたっていろんなテンプレートにカスタマイズの「カ」の字くらいの簡単なもの(^_^;)を挑み、やっと一息ついたところです。
これだけテンプレートが豊富で加工OKだと、一から自分では作れなくても、手を加えればある程度自分好みのところまで出来上がるのが嬉しいですね。
それに、やっぱりサポートフォーラム。
sugarさんのおっしゃる通り、あそこを見るだけでちょっとしたカスタマイズは私でもできるようになっちゃうし、何より皆さんのお人柄。私ですら「え?」って思うような質問にも丁寧に回答されてて頭が下がりましたm(_ _)m
しかも回答者にsugarさんはじめ知ってる方をちらほら見つけて「エライこっちゃ」と小さくなったりしてます。
陰ながら勉強させて頂いてますので、これからもよろしくお願いします…。

  • 2005年07月21日(木)23:09:21
  • URL
  • 編集
Chako:さすがsugarさん

アジアの市場っていい表現ですよね。ワタシもサムネイル見てると楽しくなります。
ワタシもやっぱり基本は自分が使いやすいように作っていますよ。それにサポートって言ってますが、実はそんなに相談も来ないので偉そうなこと言えないです...f^_^;
共有の場合はあまりカスタマしすぎても...というような躊躇(または遠慮?)があるのかな?フォーラムでも大がかりなカスタマは公式テンプレートが多いような気がします。
しかしほんとに、ここのフォーラムは素晴らしいですよね。無料のところでユーザー助け合いがこんだけちゃんと機能しているところってちょっとないと思ってます。(エヘン!ワタシもなんだか誇らしい)

  • 2005年07月21日(木)20:32:51
  • URL
  • 編集
sugar:何が何でも

カスタマイズしなくちゃいけない、というのは思い込みであり、自分がハンドルできる範囲内で、何とかできないかとする工夫もあっていいと思うんです。
たしかにFC2ブログはカスタマイズの自由度が高いですし、カスタマイズして思う通りになると面白いですけどね、コピペも一度、二度じゃないでしょうかね。

  • 2005年07月29日(金)22:34:36
  • URL
  • 編集
月蝕:全く同感です

メインサイトの運営でも、若い人の場合、敬語がなっていないために、あるいは他者への礼儀についての認識が甘いために、私から見ると非常に押しつけがましく無礼であると感じるケースがままあります。
私は、そういう場合、容赦しない訳ですが(笑)
ものを尋ねるにはそれなりのマナー、態度があるだろうと言ってやるのは年長者の義務でもありましょう。
同様にテンプレートのカスタマイズについても、努力しないならそれはよい、なら諦めなさいというのも、大事な答えだろうと思います。
努力せずに何かが手に入るなんて甘い考えでいけると思うなよー(笑)というのは、カスタマイズに限らず、一面の真実でしょうから。

  • 2005年07月29日(金)16:24:26
  • URL
  • 編集
sugar:私は性善説に立ちたい。

それでもやはり 発言する者は居た方がよいのでしょうね。
というのも、そのひとは、ひょっとしたらまだ年端も行かぬお子さんかもしれません。お子さんなら、成長があります。かつて無反応で月蝕さんや私の発言の上を素通りした方も、どこかでまた思い出してくれるかもしれません。
また、本当に、気付かなかった、という方もいらっしゃるとは思います。「インターネットというのは非常に便利な場所で、質問すると誰かが教えてくれるし、素敵なところだわー。」と単純に思っておられる方も少なくはない、むしろ多くはこちらのタイプだと私は思うのですよ。そして、トラブルに遭ってパニくって、googleなど思いもよらず、「助けて助けて誰か助けて~」「早く教えてよ」となってしまうのも、初心者なら無理からぬ話だと(そこで月蝕さんのあの「まとめ」は非常に有効だと信じているのですが)。
問題は、いつまでも初心者で居れば楽、と考えてしまう悪の囁き。いつの間にか気付けば「無料で個別サポートをオーダーしている気分」……と何やら宗教めいてきましたが(笑)、それに抗うには、自分で調べて分かるとこんなに面白くて応用も利くんだよ、とか、そういう誘導(啓蒙?)が必要なのかもしれないと考えています。少しおこがましい言い方になりましたが。
(私がスキルはたいしたことないにもかかわらず、少しでもお役に立ちたいと思うのは、私自身がかつて受けてきた方へのご恩返しなのですが、その話はいずれ。)
そういう意味では、そのままコピペすれば良いような回答よりも、手がかりはここですよというような回答がいいだろうなと思うわけです。
ただね、「たまたまブログを始めたい」と思っただけで、別にhtmlやCSSを覚えようという気がさらさらないひとには、手がかりよりもむしろ、「あなたの求めているテンプレートはこちらですよ。ここは諦めたらどうですか?」と言う方が「親切」なのかもしれないな、と思ってみたり(テンプレートアドバイザー……これは相当大変かも)。
改変を加えるだけが能ではなく、改変せずに上手に使うことだってあるのですものね。

  • 2005年07月29日(金)05:10:31
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/1083-ee00dba5

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

