プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【my footprint】淡々と自分仕様のテンプレートを発見する旅『ポエツ』

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【my footprint】淡々と自分仕様のテンプレートを発見する旅『ポエツ』

2005年07月11日(月) コメント:0 トラックバック:0

 ポエツ|poets(運営者:耳呈さん)

好き勝手に感想を述べているとはいえ、ここで取り上げて良いものかどうか一瞬考えるブログがある。淡々としたブログに多く感じる。耳呈さんの「ポエツ」も、ブログの構造について淡々と述べておられる姿に、こちらがあまりはしゃいで良いものか躊躇した。が、耳呈さんがこちらをリンクしてくださっているのを発見、それをいいことにご紹介申し上げる。



当ブログで持っている課題と重なる面もあって、毎回毎回熱心に拝読している。それぞれのメニューにはどういう意味があるか。どのメニューを選択すべきか。視線の移動はどうあるべきか。などなど、エディトリアル設計家ならではの精緻な詰めがなされていて、非常に興味深い。

ブログが時系列に記事が並んでしまうという点、bonkさんの『FC2tyle-FC2 ブログstyle-』のでも申し述べたが、それに言及した記事も多い。耳呈さんがブログで発表したいものが、鮮度が問題になるものではないからだ。やはり、ブログ内の記事に同等にアクセスしてもらいたいという需要はかなりあるのだ。

過去ログとして扱われているもろもろのものを、訪れてきてくれた読者にどう提示するか。ナビゲーションの問題はテンプレートを考えるときに、最重要と言っても良いくらいだと私は思う。

第2回テンプレートコンテストまで、と期限を設定されて始められたこの連載記事、どう展開し、今後テンプレートが更にどうカスタマイズされていくのか、これからも拝見していきたい。(その後の、本来の姿ー詩の発表ーも楽しみである。)

my footprintについて
過去の足跡を見る

#1054
カテゴリ:201 my footprint

trackback

<<【my footprint】淡々と自分仕様のテンプレートを発見する旅『ポエツ』 | FC2ブログユーザーに30の質問>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/1054-1bf78856

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。