プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【テンプレートフリークス】番外編・Project.R(movmt-1)

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【テンプレートフリークス】番外編・Project.R(movmt-1)

2005年07月11日(月) コメント:2 トラックバック:0

ここでやっている私設トラックバックテーマ「なぜ、そのテンプレートなのか?」に呼応してくださった鯖コップのギョさんがかつてこう書かれた。

行く行くは全てのテンプレートのHTMLを同じものに統一することを考えています。違うのはCSSだけ。その後、CSS切り替えメニュー付きのテンプレートを配布します。(「なぜ、そのテンプレートなのか?」

私もテンプレートコンテスト以後、たくさんのテンプレートの中身(html)を拝見して、その意味が、最近特にじんわりと感じられてきていた。

ここへ来て、R'styleさんがProject R(movmnt-1)を起ち上げられた。


今後、テンプレートを考えるときに、どんなデザインにするにしても、HTML ファイルは一つあれば、後は「CSS」で大抵何とかなる。と言うことで、画一的な HTML を作成しようと思う。もちろん妥当なマークアップで、柔軟なレイアウトに対応させる為に、少し余分なくらいに「span タグ」や「div タグ」でまとめておく、というモノ。
(中略)上記のような HTML を一緒に考えてやろうという方を募集。「ここはこれの方がいいんじゃないのか」,「これは冗長過ぎないか」等と話合いながら作るといいものが出来そうなので。「3 人寄れば…」ではないが、最低 3 人くらいで考えればかなりモノもが出来ると思う。(R'style「テンプレートのベースを作る」」

ぉおおお、これって♪♪♪

ということで、熱いまなざしでこのプロジェクトに注視していきたいと思う。FC2にはたくさんのステキなhtmler(?)がいらっしゃる。皆さんの知恵が集まったらどんなものができるか。とっても楽しみ。

そうそう、danielさんのこんな言葉も思い出した。

今回「投票所」でpreview対象となったのは informatiion ですが、 テンプレートが適用されるtargetログも公募する、というのは如何でしょう。( Fcafe「コンテストを終えて」

danielさんの提案は、在野のブログ(妙な言い方だけど)を募集するというものだけど、別に、ここでmovmt-1(of R‘s Project)でできあがったテンプレートのベースをデザイン化する企画があっても面白い・・・ってここまで来たらcss FC2 gardenじゃないですか♪(わくわく)

とまれ、まずはこのプロジェクト、門前の小僧としてもた~いへん興味深く仰ぎ見させていただく。どんな顔ぶれになるかな・・

追記:てんぽのみりばーるさんの記事『汎用テンプレート』

考えていたネタがまた被りそうです。ひとつのHTMLでCSSを切り替えるだけで10種類の典型的なレイアウト(1~3カラム、メニュー左右入れ替え、幅可変と固定)を実現できるテンプレートを共有に登録してやろうと思ってたんですが、同じようなことを考えている人がやはりいました。

わくわくがまた大きくなった。

追記の追記:てんぽさんところの徳保さんのコメントから、ヒヨコ君さんの偉業ヒヨコ君増殖中テンプレートについて
わ。このページ見落としてた。既に実行しておられたとは。

次項「Project.Rに熱いまなざしを送るもうひとつの理由」
css Zen Garden
css Zen Garden -日本語-

PRFとしては終了。(2005/8/30)



#1052
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<【テンプレートフリークス】番外編・Project.R(movmt-1) | 【テンプレートフリークス】番外編・Project.R(movmt-1)に熱いまなざしを送るもうひとつの理由>>

コメント(-2件)

R'style:早っ!

とても早い反応… 恐れ入ります。
そして、ご紹介ありがとうございます。
>css FC2 garden
そういえば、アレっぽいですね(笑
今は正直、どうしようかという感じですね。
ホントに複数人集まるのかどうか… とか
場合によっては形態が変わると思うので、しばらく身動き取れなさそうです…^^;

  • 2005年07月11日(月)02:40:00
  • URL
  • 編集
sugar:集まりますよ。

同様のことを考えている方はもっといらっしゃると思います。この私ですら考えてたくらいですから(^^;
どのような形態を取るにしろ、とてもとても楽しみにしています。

  • 2005年07月11日(月)02:55:50
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/1052-81f1c744

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

